ガーン分譲賃貸が競売にかけられてしまったガーン

 

 

 

 

2年ちょっと前から、都内某所の単身者向け分譲賃貸に住んでいて、

去年の中頃に、賃貸借契約を更新。

その直後に、裁判所からのお知らせキターポーン

現在、物件落札者から6ヶ月の猶予をもって立退を迫られていますゲロー

 

2021年7月 賃貸借契約更新

2021年8月 物件の競売が決定

2021年9月 突然裁判所からのお知らせが来て、平日に仕事休んで物件調査の立ち会いをさせられる。

2022年1月 競売&開札 私が住んでいるマンションは、某不動産投資会社が落札。

まだ所有権の移行も何もしてないうちに、威圧的に立退を迫られる

2022年2月末 買受人が代金を支払って、元貸主は所有権を失うが、管理会社から一切連絡がない!このまま家賃払えってか!買受人のアドバイスで、2月分支払った後家賃引き落としこっちで止めてやったはニヤリ

2022年3月始め、相変わらず管理会社から連絡なし。

敷金持ち逃げするってか!

2022年3月4日 管理会社宛に内容証明発射ロケット

2022年3月7日 家賃保証会社から、家賃支払いの督促が来る

2022年3月末 元大家相手に少額訴訟をおこす

2022年5月中旬 相手不在のまま少額訴訟終了(答弁書も出さず、出廷もしなかった)

2022年7月 元大家への財産開示請求を行う(←イマココびっくりマーク)

 

 

少額裁判って、素人の個人でも低料金で裁判起こせる優れものなんだけど、

全部自分でやるから、まあ面倒チーン

書類の作成方法理解するのも、証拠書類どうするかも、

初めての人には結構荷が重かったですゲロー

仕事の繁忙期の傍ら、書類作成は本当に面倒でしたゲローゲローゲロー

通常の民事訴訟に比べたら遥かに簡単なのだろうけど、

色々理解できな行くて、あるいは面倒で挫折して、泣き寝入りする人多いんじゃないかなチーン

 

ただ、私はそもそも学歴だけはピカイチ、実はかつては法曹界志望で、

司法試験絶対受かると言われていた脳みそなので(勉強だけは出来たニヤニヤ

その自分を信じて、裁判所のHPを熟読し、一つ一つ書類作成を進めた。

そして、ようやく3月末、裁判所に郵送で書類提出お祝い

 

今回、少額訴訟一度に2つ起こしました。相手は同じです。

何故か?主な理由は、

  1. 請求したいものが多すぎて、1回だと請求金額が60万を超える
  2. 請求事項が多くて、1回の訴状だと話がごちゃごちゃになる
  3. 逃げ回るチキン野郎を複数回裁判所に引っ張り出す嫌がらせ

 

と言うわけで、1件あたりギリギリ60万以下の請求で、以下の2件となりました。

1件目、令和4年少コ〇〇〇号 事件名:敷金返還請求

請求内容

敷金返せ 更新料返せ(+更新契約不履行で違約金払え) 今回の競売の件で諸々迷惑被ったから慰謝料払え

 

2件目、令和4年少コ▲▲▲号 事件名:損害賠償請求

請求内容

オマエ(元大家)のせいで引っ越さないといけなくなったから、引っ越し費用払え

 

書類を送ってからしばらくして、東京簡易裁判所の書記官から電話があり、訴訟手続きが進み始めました。ただ、結構時間かかりましたドクロ

 

詳しいスケジュールはまた次の記事で。

 

To be continued...