ぴゅぶりっく♡project

ぴゅぶりっく♡project

集まり・話し合い・モヤモヤ会議…
ゆる~く書きとめ。

Amebaでブログを始めよう!
早いもので、前回のイベントからもう7ヶ月!
待たせてしまいました関係者の皆さま、ようやく活動再開(の兆し)です( ´ ▽ ` )ノ


テーマ:「平和の歴史を共に創るには」

今回は、NPO法人「筑紫原爆被害者の会」・吉川徹さんに、被爆者として証言活動をされているお母さんとの歩みについてお話をうかがいます。
吉川さんは、被爆者や被爆二世の「語り部」活動を、「平和を希求してやまない祈り」だと語っています。
そして「親からバトンを引き継ぐ前に、二人三脚で走りたい。…最後の最後まで一緒に走り続けたい」と、親子が力を合わせ活動することを大事にされています。

戦争を体験した者にしか、分からないことはあるでしょう。でも「体験していないから、その時代を知らないから」、何もできないというはずはありません。

体験者の「記憶」に耳を傾けることで、私たちはそこから何をくみ取り、「当事者」としてどんな一歩を踏み出せるでしょうか。
集団的自衛権の行使容認が閣議決定された今、改めて平和の歴史を創る歩みを共に進めてみませんか。


■日時:7月16日(水)19:00~21:00(開場18:30)

■場所 紺屋2023 アート食堂3号線
→→福岡市中央区大名1-14-28 第一松村ビル4階406号室(場所が分からない方は事前にご連絡下さい)

■内容 吉川徹さんのお話とだんらん

●参加費:500円(12人まで)

◎連絡先:c.publicproject@gmail.com (要予約)
*会場についての詳しい情報はこちらを
→http://www.facebook.com/l/1AQFHkkERAQEgqZhRyTmoLcAteSzB4T2GhmGJcBvjTGgQWg/konya2023.travelers-project.info/contact.html(HP:アート食堂3号線)

☆主催:ぴゅぶりっく♡プロジェクト
ブログ:http://ameblo.jp/public-project/
facebook公式ページ:https://www.facebook.com/public.project0808
12月23日はぴゅぶりっくのミーティングを行いました。

今回は、12月のイベントの反省会&忘年会もかねてがっつり食べるというコンセプトお店を選びました。

今後は12月のイベントの経験を活かしつつ、来年のイベントに反映できるように物語論を展開していきたいです。

現在、来年のイベントに向けて色々なアイディアを出し合っております。

ミーティングの様子


また、この日はオブザーバーで助っ人が来てくれたので、それぞれ持っていた本の紹介をしあうことなども行いました。

 

次回は2014年1月8日(水)19時~、風街でミーティングを行いたいと思います。

ご興味のある方は一度、覗きに来てください。みなさんのお越しをお待ちしていますm(__)m
かむばんは(´・_・`)

アオかえるです。



この前のアート食堂3号線では、たくさんのお菓子が集まりまして、参加者の皆様、ありがとうございましたm(._.)m



かえるは後半、厨房に立って蒸しパンを作ったり、お菓子を出したりしてました。語り合いには耳だけ参加しました。



ナスさんがリアルタイムで作って、壁に投影されていたものも少ししか見れませんでしたが、他の皆さんどうだったんでしょうか??



(最近夕方はかえるの青さが増しており、なかなかミーティングでもくにゃり、ペタリとしています。)







あとは、ふくろうさんの悩みが少しでも解決しますように。雨漏りの屋根が直りますように。それでも、光が差し込んでいますように…(。-_-。)