毎日の緊張はその日のうちに弛めると気持ちいい | かつて役所で奮闘していた公務員のブログ

かつて役所で奮闘していた公務員のブログ

地方公務員として、「戦い」を続けてきた経緯を綴ったブログです。

今日は、研修のアシスタントをしたあと、東京・千駄ヶ谷にある東京体育館プールでリフレッシュしてきました(^^)


緊張とリラックス、どちらも必要です。


日中のお仕事で使った緊張感は、その日のうちにリラックスして弛めておくと、明日に疲れを持ち越さずにリフレッシュできます。



{B79FFDCF-A92B-4528-9F92-175E809FD35B:01}
(泳ぐ前のわたし)



スポーツでは、クールダウンが当たり前になりましたが、日常生活にもクールダウンを取り入れるといいですよね(^^)


そうそう。前回は泳いだあとにスーツを着ると、緊張感が戻る感じがしたので、ゆったりとした私服を持参してみました。



{48CAB9B1-30B7-4348-8CA4-20E65CD0BA8B:01}
(泳いだあとの私。リラックスできる服に着替えました)


リラックス状態をそのまま持ち帰れて、これはいいです!


あと、水中だからこそできる、短時間で深いリラックスを体験するプログラムを開発中なんですが、モニターさんのおかげてかなり進化してます!


ご興味のある方、モニターになってもいいよ!という方、メッセージください(*^^*)お待ちしております。


ちなみに、どんなことをやるかと言うと、誰でも出来る超ロングブレス(1分かけてゆっくり息を吐けるようになります)や、24時間影響を受けている重力から解放される水中での浮遊体験などです。


身体はほとんど動かさないのですが、帰宅すると身体全身に程よい発熱があり、すぐにでも寝てしまいたくなります。