明日の大阪市内は雨予報である。 自転車で行くのは難儀だろうか?
傘をさして自転車に乗るのは良くない事でありますし、合羽着て乗るのも面倒。
それでは、バス・電車で行けば問題ないだろって? やむ得ぬか...。
5年毎の法定講習に行かねばならない、天王寺方面に講習会場がある。
一日中の講習である、取得免状一件につき7000円である。 私は2つ所持だ。
すでに14000円も支払済みであり、欠席も許されない法定講習であります。
そういや、司法書士にも、認定司法書士があり、100時間研修を修了しないと簡易裁判所業務ができない。
たしか、司法書士法第3条(業務)の⑥以下が業務としてできないのである。
受験生なら周知の知識です。 その認定司法書士の100時間研修は、約15万円の費用だそうで、まぁ、
合格してからの選択であります。 ありえない~~ってか、未来は不明であるが知識は正確にね^^;;。
ああ~~~ 明日の法定講習、強行突破で自転車でいくかぁ~?? 節約するのは660円だがねぇ;;;。
その次の週の法定講習も天気に左右か、合計1320円だが・・・すべて公共交通機関を利用した場合である。
消防法の知識がないと、上記2つのマンション系資格試験は合格点には届かない?。 当然に簿記の知識も。
管理業務試験の方は比較的やさしいので、本格的な学習もほどほどで済みます。 しかし、 マンカン・・・
マンション管理士試験は、そこそこ、消防設備士資格試験や日商簿記検定試験に合格できるほどでないと
合格はありませんねぇ~、 法律科目で司法書士レベルの実力がない受験生は、それらで受かるしかない。
おお~~ 民事訴訟法が暗黙で出題されているマンション管理士試験・・・不動産関係者以外は難関資格だ。
かの山本先生曰く、重層構造の法律問題。 民法・不動産登記法・区分所有法・判例・標準規約など
それらをすべて混合思索して正解を出す必要ありです。 まぁ形式が単純5肢択一だから、マグレ合格者も
多々おられるのは事実であろう~!^^; 私も一回で合格だったらその仲間であったのはまちがいナイ。
ということで、どんな簡単な仕事でも、一人前と呼ばれるには10年は必要であるということであろうか...^^;

