マンション管理士試験の勉強をしていると、無限数とも思えるくらいの、何々資格・・・というものが出てきます。
文系資格とは別に、理工科系資格のことであります。 1、2級建築士を筆頭に、電気関係の資格など・・。
あるいは、建築設備士、土木技術系から測量士などなど、 さらに、ビル管から、ボイラー・危険物・
消防設備士・・・挙句の果てに、浄化槽管理士 と 浄化槽設備士 ですか・・・ハレ、ホレ~限りがないです。
とすりゃ、マンション管理士ひとつですべて間に合う?な~~んてことはありませんね・・ただの飾り資格です。
マンション管理士など、単なる管理人さんのための資格? が 世間では常識であります。 新参資格や
新規参入業界ほど、厚かましいものはありませんねぇ・・何でもそうですが・・。 かと言って、保守主義では
老兵は消え去るのみの、悲しい運命ではないのかな?? 政治の世界 とは 違うようです。
資格で生活するのではない、しかし、具体名称物を示さないと一般世間には理解してもらいにくい・・。
マンション管理士なんて、全国的に認知されるなんてのはとうてい来ないかもしれません。 ただの、
アマチュア趣味の世界の中だけかもしれないなぁ・・・。 受験料を年金で出し、安いものや~~!
な~んてぬかす馬鹿げた老人受験生もおることだしな・・働き人には、一日の日当上限?くらいの受験料で
あるのにねぇ~!! そういや、理工系の資格試験というのは、危険物 と 消防設備士 を除いて、
破格の受験料でもある。 実務経験も必要であるのが多いです。 なんか閉鎖的な理工系の世界だ・・・。
ということで、私は、このマンション管理士以外では、消防設備士資格だけで充分でありますな・・
獲らぬ狸の・・なんとやらになりそうですが、 もうチョッとましな生涯学習を目指す方向に進路変更しないと
いけない気がしています・・・。 私にピッタリの、資格はないものかな?? しかも確実に取れる国家資格。
う~~ん、っと、 今は、思いもつかないものであります。
浄化槽管理士ねぇ~? 昔の20代のころには実務で仕事していたような、なかったような??
昔は、資格 や 理論より、 実践のみの時代だったな・・。一体、いつの話でしょうか?! さて~~?!
東京オリンピックほどは古くはなかったですが・・・(*^▽^*)