ひとつの事を成し遂げるには、事にもよりますが毎日・毎日、継続することでしょう。 いわゆる、自転車乗り・泳げる・なんてのを例えにすればヨ~ク分かると思います・・・。 勉強・スポーツに限らず、すべての事象にあてはまるのではないでしょうか。

 建物の定期点検・消防設備の半年に一回の機器点検なんてのもありますが、それは形式として実情では、管理人さんや設備員などが毎日の業務として、点検・試運転・補修などを行うものです。何故なら、ブランクが開くと人間は、<忘れる!>ものですから~。

 身近な例えをまた挙げると、色々な暗証番号を忘れてしまうでしょ・・・、複数管理している場合にね・・・。勉強も全く同じこと、分かっっちゃいるけど継続しなければならないんです。 そういう意味ではこのブログで受験日記を書き続けることは、私の最後の砦でもあります~~~。 実際に、これまでに記憶・出来た物の意識が働きます、(脳細胞の理)でやんすね~~\(◎o◎)/!