割とオールジャンルいけちゃうベースなのではないかと思い込んでいるのですが、使い勝手の良いロングスケールなベースです。
もちろん?自分もベースをはじめて暫くは4弦ベースを愛用していたのですが、デスメタルサークルと思って入ったサークルがなんとフュージョンサークルでして、折しもベース不足だった為、文字通りフュージョン~デスメタルまで幅広くコピーすることとなりましたとさ。
そんな中、とあるライブでは、ステージの途中でチューニング自体を変えなければならないセットリストに。。。
複数本ベースを持ち込む気概もなく、MC中に急いで2音半もチューニングを下げるということを繰り返していたのですが、ある時、Kornのアンタッチャブルズに収録されている曲をやることに。
その曲、1番低い音がAでして、、、レギュラーからすると3音下げ。
一応、下げてみましたが、まともな音なんて出るわけがない。。。
そんな訳で、KORNモデルの元となっているIbanezのSRの5弦を購入。
そこから完全に五弦ベースおぢさんへとなっていきましたとさ★
Ibanez の五弦は非常に軽くネックも細かった為、ステージ上で暴れるくんになるのにはぴったりだったのですが、うっかりミドルをカットし過ぎると、何を弾いているのか自分でもわからなくなる有様に。。。
まぁ、それだけであれば、ミドル上げれば解決じゃね?ってなるのですが、それはそれで、なんだか好みの感じからは離れていってしまった訳でして。
そんな時に出会ったのが、今、メインで使っているYAMAHAのTRB1005となるのデス★
これを買うにあたっては、若干、エピソード的なものもあるのですが、それはまたいつか。