今日の内容は、ずばり「哲学」です!


てか、そもそも「哲学」ってなんぞや?


なんか得することでもあるんか?って思うかもしれませんが、重要です!



では早速。


みなさん、「地球は丸い」って知っていると思います。


でもこの情報は、小学校で先生が言ってた、お父さんが言ってたから、「地球は丸い」、と知っていると思います。


この


当たり前のことをそのまま受け入れる人 = 普通の人


ですが


「なぜ地球は丸いんだろう」、と

自分の頭を使ってゼロから考える人 = 哲学者


って言うんです。


なんや、そんなことかいな~って思う人は多いと思います。


でも、自分の頭を使ってゼロから考える人を、哲学者と呼ぶのであれば


誰でも哲学者になれる。


・・・なんか、すげーかっこいいやん!俺も哲学者になれるやん!!


毎日、仕事や家事に追われ、そんなん考えてる時間なんてないわ!って思う人が多いと思います。


30分でも、いや15分でもいいです!


自分でゼロから考える癖をつけておくと


仕事、ビジネス、人間関係などに対して、考える力がつきます。


みなさん、レッツ哲学♪


最後に、ちょっとだけ「哲学」の歴史。


「哲学」が始まったのは


古代ギリシャの自由人たちが、スコレー(古代ギリシャ語で、暇って意味)があって、色々考える時間がありました。


・・・「暇人か!」って心の突込みを入れるのは俺だけ!?


古代ギリシャ人は、心にゆとりがあったんですね~、はい。


で、古代ギリシャ人は毎日議論し合い、世界というものを考えた。


これが「哲学」の始まりです。


では、今日はこの辺で!


続きは明日!