ふ~。
終わりましたね!
ついにすべての真相が明らかに?
と思っていたんですが・・

1日前から話が始まったあたりで、こりゃ前回ラストの佐藤射殺はフェイクだな~、とようやく確信。
でも先週から予想していた方もいるんですよね。すごい!(@_@

で、まんまとはまって姿を現した黒幕が・・
安藤でしたか~(;´Д`)

まんまやん!
とかツッコミ入れつつ、悲しい過去話を鑑賞しました。
ベジタリアンになったのは、斉藤ユタカへの思いを忘れないためだったんでしょうか。
でも1度だけ、雪平のことを思ってレバーかなにか食べたことありましたよね。
あのころから、「ユタカの復讐が唯一絶対」ではなくなり始めたように思います。
最終回直前あたりから、かなり揺れてましたしね~、安藤。

他にも、未央ちゃんが来たとたん銃をしまっちゃったりして。
そんな優しさをアピールしつつ、パチンコ店店長は平然と撃つヤバさも持ち合わせている安藤。
まぁ、本気で殺す気はなかったんでしょうが。・・たぶん。

それにしても、『推理小説連続殺人』を全部瀬崎が実行していたのは意外でした。
少なくとも絞殺の理恵子は瀬崎じゃない、と思っていたので・・
(ほんとは全部瀬崎じゃない気もするけど。って、まだ言うか!)

でも安藤にヒントをもらっただけなら、なーんであんなに被害者選びに怒ってたんでしょ?瀬崎。
そのへんがすっごく謎です。
まだ何かありそう?
それこそスペシャル番組で?
でもそこまでテンション保ったまま待つのは辛いかなぁ・・

もし本当にスペシャルがあるなら。
来週見せて下さい!(;´Д`)/ゼヒ!

それがダメなら「何月何日のスペシャルで、本当の真相(日本語変だな・・)が明らかに!」とかなんとか告知して、確実な希望を与えて頂けるとヒジョーーーに助かります。
ほんとにぜひ!

いけない。
本題からずれてしまった(汗)
他に意外だった点をあげてみますと・・

×マーク連続殺人が全部安藤だったあたりでしょうか。
あまりに安直すぎて意外(汗)
最後にだーーっと犯行シーンを見せられても感情移入しずらいッス;
てか、あれすべてを1人でって、やっぱりかなり無理があるよーな気も?
そりゃ蓮見の絞殺未遂は安藤だと疑ってたけれど。
なんか怪しい・・( ゚Д゚)ジーーー

だから最後の最後まで、実は裏に真の黒幕が!
と、安本さんの登場を待っていたりしたんですが(^^;

他にもT.H.のメーアドの件とか。
蓮見は何を復讐したかったのかとか(やっぱお金のためじゃないと思うんで)。
×マーク殺人だって、安藤が手を下す理由があるのは、雪平の親友である蓮見だけなのに。
なぜ今さら森川だの久留米だの、瀬崎が依頼したんじゃないかと思われる人々を殺したのかとか。
その理由は単に依頼を受けた責任感と、アンフェアを憎む心からと考えて良いのかとか。

とにかく、いろいろいろいろ疑問が残りました。
そのぶん(?)、今まで佐藤が取っていた怪しい行動の意味は、ほぼ予想通りでしたが・・
それがなかったら、すっきりしなさすぎて暴れていたかも(^^;

さて。
さんざん文句を言いましたが、未央ちゃんがらみのシーンはどれも実に良かったです。
特に「ママ大好き」には泣きそうになりました。
ほんと良かった(つД`)

あと山路管理官の優しさにもビックリ!(失礼な^^;)
蓮見のこと、本気で愛してたんですね~。
自分が更迭されるっていうのに、蓮見の心配しかしていない感じがス・テ・キ♪(*´▽`)
蓮見も少しだけ意識がしっかりしてきたみたいだし。
彼らには厳しいながらも明るい未来が待っていそうな予感がしました。

管理官のおかげで広田の件も明らかになるだろうし。
牧村さんもようやく浮かばれそうです。

・・とまぁ。
感想的にはこんなものですかね?
あとは×サイトが交換復讐サイトだった(詳しくはこちら)、ってことがスペシャルで判明すれば(しつこい)

でもほんと。
私の妄想では、真の黒幕は安藤じゃないはずだし。(え?)
今まで起きた殺人も、瀬崎と安藤だけが実行犯ではない気が、いまだにものすごくしてるんですよ。
何度も言っちゃいますけど、瀬崎に至っては1人も殺してない可能性が高いと思っているし。

とゆーか。
私の中では今とんでもない妄想がふくらんでいる最中でして。
それは・・


もしかしたら、×サイトに復讐依頼をした人が他にも何人かいて、今までの犯行の半分くらいはその人たちによるものかもしれない(私の中では交換復讐ですから、依頼の代償に)。

しおりや×マークなどのメッセージが残されていた本当の目的は、そうした犯行を同一犯たちが行っていたと印象づけるため。
と同時に。

依頼者たちに、この犯行は確かに×サイトの仲間がやったものであると知らしめ。
あなたの復讐も必ず果たされる、と確信させ。
次はあなたが仲間のために復讐する番だ、と訴えるためだったのではないか。

だから実際には、もっと多くの人々が入れ替わり立ち替わり、誰かを殺し、前もって渡されていた、もしくは言われていた手がかりを残していくことで、警察の目をくらませていたのではないか・・


なんて、本当に悪夢のような妄想なんですけど(;´▽`)

まぁ、そこまで大人数じゃないしにしても。
交換復讐なら、今さら瀬崎のターゲットっぽかった森川だのなんだのが殺される説明もつく気がして。
依頼者(ここでは瀬崎)が死んだ後も、その仕事を割り振られた誰かが代わって復讐するってこと・・ありそうですもんね?

というわけで。
わたくし、まだ事件は解決しきっていないのではないか。
と思い始めました。

一番の決め手は、10話の記事に頂いた8さんのコメントをヒントに、公式サイト(ストーリーの部分です)を見に行ったところ。
ラストで安藤射殺現場に転がっていた雪平が、何かに気づいたと書かれていたからです。

得意の妄想では、
「アンフェアなのは誰か?」
と、非常階段の扉(安藤が撃たれたあたり)に書かれていたと思われます。

で、「事件はまだ終わっていなかった!」と雪平が目を見開いたところで終わったのかな~、なんて。
ああどこまでも妄想族だわ、私(;´Д`)

でもそう考えると、ずっと思い続けていた我が妄想と一致するので、私は結構満足できるのですよ。
どんな妄想かさらっと説明させて頂きますと(詳細はこちらで)・・

T.H.のメーアドに名前を使われた瀬崎・牧村・安藤は、それぞれ黒幕と組んでおり、3つの事件にそれぞれの主犯として最期を遂げるよう、黒幕に選ばれた人々である。
そして安藤は、最終的に一連の事件の罪をかぶらされて殺される、スケープゴート的役割をになっている可能性もある。
というものです。

これで後々真の黒幕が登場したら、案外思った通りでは!?
と、ちょっとドキドキ(*´Д`)
交換復讐はともかく、ここだけでも当たってくれるとスッキリ眠れそうです。

スペシャル・・
本当にやりますよねぇ?(汗)