ぐはっ!
まさかの大遅刻。
前半20分も見逃してしまいました_| ̄|○
しかも他のブログさん見てまわったら、なんか松浦の悲しい過去をやっていたらしいことが判明。
見たかった~~~;;;;;

ふぅ。
落ち込んでばかりもいられないので、そろそろ気を取り直して、見たところから感想を。
今回は私だけ銭湯に行く途中の亮司と友彦のシーンからはじまりました;

「脅したり殴ったりは愛情の裏返しなんだよ」

なんか友彦ったらまた良いこと言ってます。
前後のつながりがよくわからないけど、たぶん松浦のことですよね?
子供の頃からずっと一緒にいた亮司より、友彦の方が松浦をよく理解できてるみたい。
客観的に見られるせいでしょうか。
本当の強さが何かもよくわかってます。
ああ。本当に友彦って亮司の太陽なんだな~(*´ー`)

おかげで亮司の心もだいぶほぐれ、松浦のことを許すというか、しばらく気にしないでいることにしたわけですね。
良かった~。
友彦がいなかったら、私の見ていない20分間に松浦サクッと殺されてたかも(汗)
ありがとう、友彦!

一方雪穂は、またもなにやらたくらんでいる様子。
わざわざ篠塚から睡眠薬をもらったりして。
そりゃー睡眠薬は必要だったんでしょうが、やっぱりここは篠塚とのつながりを保持しておきたかったと見るべきですよね。
まだ諦めてなかった雪穂にびっくり(@_@

でも頭が良いうえ普通の王子様じゃない篠塚は、しっかり雪穂の黒さに気づいているようでした。
「江利子の事件の関係者」というくだりは、友人としてではなく、犯罪者サイドとして関わったことをほのめかしていたような・・
すんごい冷たい目だったし(;´Д`)

この瞬間「篠塚攻略ルート」が消えたことを雪穂も視聴者も確信。

そして亮司の元に運命の使者が。
榎本がらみで調査が入るというあの知らせがなければ、彼の運命は違った方向に進んだんでしょうに。
たぶん松浦の運命も・・

まぁ松浦に関しては予告から想像ついてたんですけど、まさか古賀までとは思いませんでした。
いきなり家族と幸せそうにしてるシーンが出て死亡フラグがたった、と各所で見かけていましたが、なるほどこういうことでしたか。

そして松浦はやはり亮司の手で。
トラウマスイッチが入ってからの亮司は、またも廃人のような人形のような、人としての意識が薄れた表情になっていました。
フラッシュバックを起こしながらだったからなんでしょうね。

確かに亮司の言う通り、松浦が来て、母親とそういう関係になって、すべてがおかしくなってしまったのかもしれません。
父親の趣味の原因かはわからないけれど。
ただ松浦は松浦で・・

「誰にも言わなかったじゃん、あのことだけは。
 もう・・ひどいよ亮ちゃん」


彼は彼なりに、亮司を弟のような、自分の分身のような存在として身近に感じ、多少なりとも親愛の情を持っていたんですね・・
ゆするしたかるし脅すし、本当にどうしようもないダニのような男だったけれど。
だからその気持ちを、うまく表現することもできなかったけれど。
それでもいつも、ギリギリのところでは亮司をかばっていた松浦。

刺されてもなお、亮司でも亮でもなく「亮ちゃん」と呼びかける松浦に、なんか目頭が熱くなりました(つД`)
ほんとにひどい男なんですけどね。

また、刺した方の亮司も。
心から邪魔だった松浦にハサミを突き刺しながら父の事件を思い出していたのは、ついにまた人を刺してしまったというだけでなく、また父親を刺したような気がしていたんじゃないかと。
いや、これは私の願望がかなり入っていますが(^^;
ただ、どんなに邪魔で憎くても、やっぱり子供の頃から一緒にいた人を・・というのは、いろいろ複雑だったことでしょう。
最後にサングラスをかけてやったのは、彼なりの弔いの気持ちだったんですかね。
それとも前半に何かあったのかな?

でも、惨劇を間近で見てしまったお母さんはもっと複雑。
というか、絶望しますよね。普通。
しかも自分が原因だなんて(´Д`|||)

息子に誤解させるような姿を見せてしまった今の自分と、息子のトラウマになった過去の自分の行いと。
二重の意味で自分が原因・・_| ̄|○コレハ ツライ
後戻りする気もなく、ただ墜ちていく息子をどうすることもできず、ふるえる手でネガを置いて去った母。
この親子が会うことは、もう2度とないんでしょうか;

そして亮司は雪穂の元へ。
すべてを知った雪穂の口から、あのセリフが再び。
うーん、どこまでもあの事件とダブらせますね。
そしてまたパートナーになってしまうわけですね。
傷つけたぶん大事にしよう、亮が太陽の下を歩けるようにしてあげよう、と決意する雪穂ですが・・

でも、予告では相変わらず雪穂が表舞台、亮司は舞台裏、といった感じでしたよね。
雪穂を見守る幽霊のようにって、あなた(´Д`|||)ダメジャン
友彦とも別れちゃって、心が凍える一方なんじゃないかと心配です。

雪穂は雪穂でなーーんかやばそうなもの庭に埋めてましたしね。
しかも、最後にしっかり高宮への路線変更をアピール。
高宮。次なるターゲットとしてロックオンされたもようです。
こわッ(;´Д`)

前回が怖すぎたせいか、今回は切なさ悲しさが全面に押し出された感じで、私的には見やすかったんですけど。
次回はまた雪穂が動きそうなので、結構ハラハラです(^^;