アメブロで日記をつけよう!

と思ったものの、私、日記は続いたことないんでこんなテーマ名にしてみました。
「問わず語り」・・
辞書によると「人から問われもしないのに自分から話し出すこと」だそうで。
つまり誰かをつかまえて「ねえ、聞いて聞いて」とやっとるわけですな。
これは私の日記モドキにぴったりです。

日記って、そもそももの凄くプライベートなものじゃないですか。
自分で書いて自分で読んで、誰の目にも触れず、死ぬ前に処分しておきたい物No1(^^;)
それが私の持つ日記のイメージ。
でも私にとって、誰にも読んでもらえない文章を書き続けるのは「着てはもらえぬセーターを(古っ)」ひたすら編むようなもの。
こりゃー続きません。
だって、過去の日記帳の残骸(1年分なのに埋まってるのは数ページ・・そんな日記帳がゴロゴロ)を掘り起こしてみると、日記なのに常に第3者の目を想定した文章書いちゃってるんですよ。
自分ではわかりきってることをいちいち説明してたり、読み返して後から手直ししたこともしばしば。
いったい誰に読ませるつもりなんだろう、私(汗)。って。

でもまあこれはネットの普及であっさり解決。
昔だったら「ねえ、見て見て~」と日記を回覧するしかなかった(もの凄く変)けど、今やネットで日記公開なんて当たり前。
ありがたや~~。
しかしその先には日記の最大のデメリット“見返りがない”という壁が・・

見返りを求める時点ですでに日記じゃーない。
わかってます。
よーーーくわかってます。
でも根気のない私には、何かこう目に見える“励み”もしくは“目標”が必要だったんです。
そしてこれを解決してくれそうなものについ最近出会ってしまいました。
そう。アメブロです。

学生時代は大嫌いだった順位。
それがこんなに励みになるとは。
ただたんにアクセス数をカウントするよりずっと楽しい!
上がっても下がってもとにかく楽しい!!
これなら続けられるかも!
社長さん、ありがとう!

というわけで、期待を込めて日記モドキ開始です。