12月。


12日に相手からメールが来てからは,


不安な気持ちをちょっとメールしてみたり,


それを訂正してみたり,


していました。


すごすなら,なるべく前向きに


と思いながらもちょっと心配だったり。


きっと,本当に忙しいんだって信じることにした。



その後,全く相手からの連絡はなかったけど,


20日に電話が!!


しかしながら,突然の電話にあわててしまい,


出るつもりが,「切る」ボタンを押しちまった・・・orz


自分ほんとにバカ。


そのあと電話をかけなおすけど,


応答はなく。



でも,電話がきたっていうことは


きっと大丈夫なんだろうと思って一週間。



信じる気持ちと,悪い妄想が交互にやってきて,


身動きが取れなくなりつつありました。



相手の予定がわからないっていうのが


不安を助長させるんだろうなって思ったりして。


もしかしたら,今は耐える時期なんじゃないだろうか,


という思いと,辛いならやめちゃったほうが楽じゃないか,


と思う自分。


信じたいけど,


励ましたら逆にうざがられるんじゃないだろうか,


迷惑じゃないかな?


そんな思いをもちつつも,


やっぱりクリスマスプレゼントは贈ったりして。



で,昨日。


どうしようもなくなって,


ついに走ってしまいました。


占いへ。



ちょうど本屋さんで店頭に出ていた



『anan 最強の恋愛占い』



か,買ってしまった・・・


占い大好きだけど,


最近はちょっと遠のいていた。


でも,今の状態は自分の中だけの悪循環でよくないし。


いいことが書いてあればちょっとあがれるし,


悪いことが書いてあれば,そういう時期なんだと思って割り切れるし。


それでちょっとすっきりするなら儲けもん,と思って。


買っちゃったよ。



巻頭の裏ホロスコープはさらっと見てスルー。


あんまりぴんとくるのがなかった。


まあ,でも2007年出会いが多いというのはもしもの時のために,ちょっと希望の光。



次,0学占星術。


これはわりと普段からあたってそうと思ってるやつ。

そうか,今上り坂か。


それじゃあきついのは当たり前だよな。


もうちょっとがんばろうかな。




次,姓名易断術。


なになに・・・あなたの恋愛グセと克服法,はっきりさせます!


だって!


いつも同じ状況で辛くなるし,これはやらねば・・・


!!!!!


これあたってる!気がする。



・・・「向上心が強い努力家。自意識が高く,自尊心も強いため,自分の考えに固執して,


   なんでも自分の力だけで成し遂げようとしてしまいがち。


   好き嫌いが激しく,いったん燃え上がったら,自制心がきかなくなる傾向が。


   好きになった相手には,一切なげうってでも尽くしてしまう。執着心も人一倍。


   同じ失敗を繰り返す。


   思い出に逃げ込みやすい。テレビや架空の人物などに恋しやすい傾向。」


・・・


・・・あたしじゃん。


そうですね,現実を見るようがんばります。



とまあ,いろいろやっていたわけですが,


一番びっくりしたのが,



 『花タロット』



なるもの。


ページ内についてる21枚の花のカードを切り取って,


迷っていることを思い浮かべながら3回シャッフル。


指示通りに7枚並べたら7枚目のカードをめくって


それに対応したところを読む。


という簡単なやつ。



いやー,タロット自分でやるのは中学以来。


結局タロットっていっても


解釈が微妙なカードが出て,


結局いんだか悪いんだか,自分じゃわかんないんだよなー。


最終的に更に迷ったりしてさぁ。



なーんて思って,


やってみたら・・・


スズランが出た!



・・・「カードの意味→人の気持ちは変わりやすいもの。今は考えても答えの出ない


             袋小路にはまった状態。スズランは,迷うあなたに幸せな愛を


             信じる心を思い返させてくれるでしょう。

  

   カップルの人→二人の問題は,実は自分の妄想が引き起こしていた,という事実

       

             にやっと気づくでしょう。彼の愛情に対して疑心暗鬼になっていた

  

             のでは,関係は悪くなる一方。悩むよりも,彼を喜ばせる行動を。」



  ・・・・・・・・・Σ (゚Д゚;) 


    

   アナタドコカデミテイマシタカ・・・??



あまりにも,今の自分の状況にフィットしすぎていて,


おらー,びっくりしただよ。


21分の1。



で,やっぱりちゃんと相手を信じようと決心し,


というか,やっぱり自分の妄想なんだと半ばあきれ,


妙にすっきりして寝てしまいました。



そしたら,今日の朝,


「プレゼントをやっと手にできた」と相手からメールがきてました!!



本当は,25日に届く予定だったんだけど,


ずっと忙しくて受け取れなかったんだろうなぁと思っていつつも


ちょっと心配だったんだけど(もしかしたら迷惑なんではないかと)。


迷惑ではなかったんだなー。


よかった。


一安心。


と同時に,短い文面から,すっごい忙しそうな様子が受け取れた。



で,よくよく考えてみたら。


もし,立場が逆転していたら。


たとえば,私が修論締め切り間近で


一秒でも惜しいとき。


連絡するのさえも忘れてしまうほど何かに没頭しているとき。


本当に忙しくて,気づいたら一日が終わっていたっていうとき。


付き合っている人から,


「自分のことが嫌いになったのか」


「浮気しているのか」


「もっと連絡くれ」


ってしつこくいわれたら,


どう思うんだろう。


最初は,そんなことないよ,不安にさせてごめんね


って思うだろうけど,


それが繰り返されると,


自分のことを信じてくれていないのかって


悲しくなるんでは。


しかも,疲れている上に疑われているんでは,


疲れ倍増では・・・。


釈明するのも面倒くさくなってくるんだろうな。



そう思うと,


自分の妄想にとらわれるのは


本当に危険だなぁって思ったりして。

一度不安になると,


安心したいがために,


確認をするんだけど,


思ったような結果が得られないと不安が増幅して


確認を繰り返してしまうんだよね。


そして,


悪いほうに頭が向いているもんだから,


その根拠となる悪い出来事だけをピックアップ&クローズアップして,


更に不安を大きくしていくんだな。


自分で自分を追い詰めて。



基本的に,私は「相手も自分のことを思っていてくれる」


ということに鈍感で,しんじきれないところがあるんだろうな。


というか,信じて壊れるのが怖いんだろうな。


だから,自分で悪い妄想を作って,


その根拠を小さなことでも拾って,


確信して。


追い詰めるんだろうな。


でも,これと全く同じことを相手が思っていたら


きっと悲しくなるだろうな。



相手が私を思っていないのではなくて,


自分が相手を信じられる強さ


(もしかしたら自分自身とか今まで築いてきた関係性とかを信じる強さ)


が弱くなっていたんだろうな。



まあ,でも恋愛に不安はつきものだし,


ケースバイケースだとは思うんですが。



今回のことで,


恋愛に関すると自分も不安定になるんだなっていうのが


改めてわかって。


自分の忘れてた部分に気づくことができて,ちょっと気をつけようと思ったのと,


心のバランスを崩すっていうのは


何も特別なことではないんだなっていうのも改めてわかって,


(幸い自分は表面的には普段と変わりなくすごしてたし,いうほど落ち込んでもいないけど)


ちょっと勉強になりました。


ということで,


修論にすっきり取り組めそうな気がします。


もんもんしてるとなんにも手につかなくなるんだよねぇ。


ただの現実逃避かもしれないけど(苦笑)

がんばるぞ。



巷ではすっかり年の瀬ですが,よいお年を。