外国語と声の大きさ | 出版社で働く平社員の日記

外国語と声の大きさ

いまホームで電車をまっています。となりに外国人集団がいるのですが、なにやら大騒ぎです。
日本にいる外国人の方って声デカイようなきがしませんか? でも聞き慣れない言葉だから目立つのかもしれませんね。
かくゆう私もよく声デカイといわれます。新卒で入った会社には、おまえは声デカイから採用したと入社後人事にいわれたぐらいです。
ビジネスにおいて声がデカイ事はしばしば役に立ったりもするのですが(少し馬鹿っぽいですけど)、いかんせん彼女には不評です。あんたなに喫茶店でどなってるの! と自分が普通に喋っていると思っていても怒られます。