ぶらり途中下車の旅 | 仲の独り言

ぶらり途中下車の旅






人気番組「ぶらり途中下車の旅」に、

地元のグリーンラインが登場しました。

東急目黒線とセットでしたが・・・(苦笑)




今回の旅人はタレントの石井正則さん。

横浜市ご出身の方なのですね 。

車内で高田(たかた)の表示を見た時に、

「【たかだ】じゃなく【たかた】なんだ」

と不思議そうに仰っていたので、

地下鉄開通前の高田を知る人には、

濁点の付く方がポピュラーでしたので、

横浜市ご出身(50代)なのも納得です。


















いつも見ている風景なので不思議です。

都筑ふれあいの丘と高田の2駅に途中下車。

高田にワッフル屋さんなんてあるのですね。

北山田は残念ながらスルーでした(涙)






我が地元の早渕川が全国デビュー!!

一級河川・鶴見川の支流なのですが、

知名度はイマイチでお店でもイジられます。

これで少しは有名になるでしょうか・・・

幼少期は早渕川の川沿いに住んでいたので、

僕はこの川で育ったようなものです。

寅さん風で帝釈天の産湯に浸かり的な(笑)

まだクチボソは釣れるのかな???






少しだけ日吉駅も登場しました。

目黒線への乗り換えだけでしたが・・・

僕が毎日くぐっている改札ですね(笑)




目黒線は省略しようと思っていましたが、

上の電車が多摩川を渡るシーン。

映っているのは目黒線ではなく、

東横線で使われている東急5050系です。

目黒線で使われている車両は東急3000系。

目黒線特集なら目黒線車両じゃないと・・・

鉄道の路線を取り上げる番組なので、

スタッフさん、ちょっと詰めが甘い(笑)