響け!ユーフォニアム3 | 仲の独り言

響け!ユーフォニアム3




ついに響け!ユーフォニアム3がスタート。

第1話から作画や構成が素晴らしく、

ユーフォ帰って来たなという内容でした。

宇治へ聖地巡礼までした愛着のある作品。

開始数分で感極まってしまいました(苦笑)




3期の制作が発表されたのが2019年6月。

その1ヶ月半後にあの痛ましい事件が・・・

もう3期はお蔵入りとの声も多かった中、

5年の時を経て、いよいよ3期がスタート。

オープニングで流れたクレジットには、

あの事件で亡くなられた方のお名前も・・・

思わず目頭が熱くなりました。




作画や演奏シーンも素晴らしいのですが、

何より登場人物の心理描写が素晴らしい。

情熱、葛藤、嫉妬、すれ違い、本音と建前、

それらを台詞のトーン、目や口元の表情、

無音での人物や背景、光の描写で表現し、

そこに文学的なテイストも加わるので、

僕がハマった理由はそこかなと思います。

またユーフォが観れる事は幸せですし、

京都アニメーションの皆さんには深く感謝。

ここまでの道程でのご心痛やご苦労は、

簡単には言葉になど表せないはず。

故に繋いでくださった想いに対して、

最後までシッカリ見届けたいなと・・・

本当にありがとうございます。