出雲国譲りの旅 其ノ肆 | 仲の独り言

出雲国譲りの旅 其ノ肆




出雲国譲りの旅、最後は番外編。

出雲市と岡山を結ぶ「特急やくも」です。

この381系は国鉄時代に作られた車両。

振子装置によりカーブを高速で走行します。

現在は「やくも」のみ定期運行していて、

今年の6月で定期運行から引退します。

引退する直前に出雲まで来ましたので、

直に見ておきたいと思っていました。










リバイバル塗装された国鉄色もあり、

出来ればそちらを見たかったのですが、

381系を直に見れただけで良しとします。














島根のローカル鉄道・一畑電車です。

電鉄出雲市から松江しんじ湖温泉、

川跡から出雲大社前までの2路線があり、

創業から100年以上の歴史があります。

デハニ50系は現在も走行できる車両で、

映画「RAILWAYS」にも登場しました。




























出雲大社前の駅舎はレトロな雰囲気が最高。

古代出雲歴史博物館にも展示物があり、

地元に愛されている一畑電車。

それが凄く伝わって来ました。




出雲国譲りの旅も帰路のみとなりました。

一路、出雲縁結び空港から羽田へ。










天気が良かったので琵琶湖、富士山など、

窓から景色がとても良く見えました。

↑の琵琶湖上空を飛行中の写真ですが、

赤丸が安土城跡、緑丸が彦根城、

青丸が長浜城がある場所です。

航空写真の場所当てクイズのように、

機内で暇だったので楽しんでいました(笑)




無事に羽田空港へ到着しました。

久々となる飛行機での移動でしたが、

CAさんへ「お世話になりました」と告げ、

空港のロビーへと向かいました。

移動の鉄道やバスでもそうなのですが、

自分の命を預けている訳ですから、

お客だからお金を払っているからと思わず、

無事に送り届けて頂いた折りには、

駅員さんや乗務員さんと接する際、

「お世話になりました」

「ありがとうございました」

これは出来るだけ伝えるようにしています。




今回の旅で唯一の心残りとなったのは、

スサノオラーメンが食べられなかった事。

三種の神器の剣が具材になっていて、

出雲では有名なラーメンらしいです。

またいつか出雲へ行く機会があれば、

その時は必ず食べたいと思います。

という事で出雲国譲りの旅は終了です。

念願の出雲大社を参拝する事が出来て、

食も絶景も楽しめて充実の旅となりました。