動画サイト | 仲の独り言

動画サイト




最近はYouTubeをよく観ています。

先日「日吉」で検索をしていたら、

街撮りCH - 街と音さんの動画に、

当店が少しだけ映っていました。

11分33秒~35秒ぐらいの所です。

当店に初めてご来店される方などから、

日吉は道が分かりづらいと言われるので、

こういう動画があると助かりますね。

YouTubeを始めとした動画サイトですが、

今や社会に必要不可欠となっています。

一部のYouTuberが再生回数稼ぎの為に、

違法行為などの暴走をしたりしますが、

コンプライアンスに縛られたテレビより、

内容の濃い番組が多いと思いますし、

昔のテレビ番組や歌手の映像も観れれば、

YouTuberなど個人制作の番組も観れる。

それも様々なジャンルの動画がありますし、

便利なツールである事は間違いないです。

僕の知人も以前YouTuberと対談していて、

画面越しに知り合いを見るというのは、

とても不思議な感覚がありました。

また若き日の僕も昔の野球中継であったり、

ドリフト族を撮影していた動画なんかに、

ちょくちょく登場していたりしますし、

お客様のYouTubeチャンネルには、

カラオケを歌う僕の動画も流れていて、

動画サイトの怖さを肌で感じています(笑)

あと、当店に若いお客様がご来店された時、

昔の昭和歌謡を歌われる事が多くて、

なんでこんな曲を知っているのか聞くと、

YouTubeで覚えたという声も多いです。

「お店でYouTubeの配信をしたらどうか」

お客様からご提案を受けた事はありますが、

写真と違いカメラに向かって話すのは、

何だか恥ずかしくて思案中のままです(苦笑)

確かオーストラリアと中国のテレビ局に、

何十年も前に取材された事がありますが、

取材された番組は日本で流されない為、

僕自身も自分がどう映ったか分からず終い。

醜態を知る事はありませんでした(笑)

一生知る事はないままだと思いましたが、

YouTubeなどの動画サイトの出現で、

下手をするとそういう過去の映像も、

たとえ海外でもアップする人が現れたら、

どこかで出てくるかも知れない。

クワバラクワバラです(汗)