to U | 仲の独り言

to U




この曲は数年前の玉置浩二ショーで、

玉置さんとsalyuさんのコラボを聴いて、

とても好きになった曲です。

玉置さんも凄く好きな曲と言っていました。

原曲はミスチルの桜井さんとsalyuさん。

ちょうどコロナ禍の最中でもあったので、

自分の中で歌詞が凄く響いて来ました。

その後も世界の各地で戦争が起きた時、

この曲の歌詞が頭に浮かんで来て、

YouTubeでよく聴いていたのですが、

今年も能登地震という悲しい震災が起きて、

この曲を聴いている事が多いです。

一般的に応援ソング的な歌詞というのは、

「頑張ろう」とか「前を向こう」とか、

奮い立たせる内容が沢山ありますけど、

この「to U」では特に二番の歌詞で、


また争いが 自然の猛威が

安らげる場所を奪って

眠れずにいるあなたに

言葉などただ虚しく

沈んだ希望が 崩れた夢が

いつの日か過去に変わったら

今を好きに もっと好きに 

なれるから 慌てなくてもいいよ

人を好きに もっと好きに 

なれるから 頑張らなくてもいいよ


とても桜井さんらしい歌詞なのですが、

人はどうしようもない絶望に直面した時、

頑張ろうと思っても頑張れない時もある。

無理にでも立ち上がって前を向いて頑張る。

それも窮地では必要なのかも知れませんが、

僕はこの曲の歌詞のような世界観の方が、

「明日」と向き合えるような気がします。