コミケ103 | 仲の独り言

コミケ103




大晦日は恒例のコミケ参加でした。

2日間で計27万人が来場したとの事。

今回はコロナが落ち着いた事もあって、

かなり人手が戻って来ました。

前回に続き、今回も友人サークルにて、

本の監修をやらせてもらったので、

責任もある為、売り子を務めました。

その前に企業ブースを巡りました。






















僕が愛して止まない京アニの人気作品、

響け!ユーフォニアムの新作がやるので、

グッズを買いに行ったら売り切れでした(涙)

小一時間ほど企業ブースを回った後、

友人が参加している評論のブースへ。




筆者の友人、監修の僕、友人の弟子2人、

計4人で売り子を務めました。

前回の作品よりページ数が3倍となった為、

印刷代も掛かり、今回は印刷代+場所代で、

60冊以上売れないと赤字だったのですが、

ありがたい事に88冊売れて黒字でした。

友人によると過去最高の売上額となり、

監修としても面目が立ちました(笑)

売り子を務めた弟子のS君の呼び込み能力。

それに救われた所もかなりあります。

何はともあれ赤字にならず一安心。




今回は終了後の撤収作業まで立ち会い、

コミケを最後まで堪能する事が出来ました。




地元に戻り、軽く打ち上げをやりました。

と言っても他の3人はお酒が強いので、

生ビールで乾杯→日本酒8合ですから、

軽くでは無かったと思いますが・・・(苦笑)

僕は酩酊して帰宅しました。




帰宅後、年越し蕎麦を食べました。

一時間後にめでたく新年を迎え、

忙しかった大晦日を無事に終えて、

新たな令和六年の幕開けとなりました。