下野国探訪(栃木市編) | 仲の独り言

下野国探訪(栃木市編)




先日、栃木県へ日帰り旅をして来ました。

宇都宮市と栃木市に用事があったのですが、

まずはJR東武直通の特急で栃木市へ。




新宿から約1時間で栃木駅へ到着。

費用も時間も品川~熱海の特急と同じ位。

意外と近くに感じました。




今回、栃木市へ来た目的のひとつ。

イートミーサンドイッチさんへ。

「坂上&指原のつぶれない店」を観て、

独創的なサンドイッチは勿論の事、

店長の籠谷めぐみさんが個性の強い方で、

一度、訪問してみたいと思っていたのです。

僕は人と同じだと普通は安心するのですが、

逆に不安になるという変な人間でして、

普段はあまり人に関心を示さないのですが、

皆と同じを了としていない人を見つけると、

かなり好奇心を掻き立てられるのです(笑)




話が少し(かなり)脱線してしまいましたが、

午後には売り切れてしまう人気店なので、

到着が12時近くという事で心配でしたが、

生憎のお天気の為、まだ在庫がありました。






究極の玉子サンドと餃子サンドを購入。

餃子の方には岩下の新生姜が入っています。

レンジで温めて食べると美味しいと、

店員さんからアドバイスを頂いたのですが、

近所ではなく横浜からの来訪を伝えると、

お店の方で温めて頂けるとの事。

それを待っていると奥のキッチンから、

店長の籠谷さんが自ら持って来て下さり、

少しの間、お話をさせて頂きました。

テレビで観た通りの個性的な方でしたが、

とても誠実で良い人オーラが出ていました。

サンドイッチは本当に美味しかったです。

特に餃子サンドはとても肉々しくて、

宇都宮での餃子を止めようと思った位(笑)

近所にあれば通いたい素敵なお店でした。

イートミーサンドイッチさん、

ご馳走様でした。

サンドイッチを頂いた後、栃木の街を散索。




栃木市は日光例幣市街道にある街で、

江戸~昭和初期に栄えた歴史ある街です。

小江戸と呼ばれる蔵の街でもあります。


















タイムスリップしたかのような景色。

こういう街の散索は本当に楽しいです。

最初の川沿いにある蔵の場所ですが、

ドラマ「JIN-仁-」で登場した場所。

ペニシリンの製作所の場面なのですが、

外観は栃木市、内観は小山市の若駒酒造。

以前、若駒酒造さんには訪問したので、

内外両方の場面を直に見れた事になります。

残念だったのはお天気が悪かった事。

これも運が悪い僕には想定内です。

駅に戻って来たら晴れましたし・・・(笑)

さて、栃木市は初めて訪れる街でしたが、

ノスタルジーを感じる素敵な街でした。

今度は晴れた日に訪れてみたいですし、

また別のサンドイッチも頂きたいです。

そして次の目的地・宇都宮市へ。

その模様は次回のブログにて。