仲 OFFICIAL BLOG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

紫陽花の季節に一言




昨今、昭和100年のブームと重なった事で、

メディアでスナックが数多く取り上げられ、

その影響かスナックに興味を持たれる方が増え、

当店も新規のお客様のご来店が急増しました。

ところが・・・

スナックもお店によって業態は違いますし、

メディアが流す情報=スナック全てではなく、

メディアが報じるのは都合の良い部分だけで、

それをご覧になった方のスナック先入観は、

「飲んで歌ってワイワイ楽しめる場所」のみ。

確かに飲んで歌って楽しむ場所ではありますが、

その「飲む、歌う、楽しむ」にもマナーがあり、

メディアは肝心な事を報じてはくれません。

ゆえにカラオケボックスでの身内飲みのノリ、

そんな感覚でご来店される方が非常に多いです。

スナックとは他のお客様との共有空間であり、

個室と違って自分達の独占空間ではありません。

スナックにもスナックなりの流儀があり、

その流儀を守って頂いた上で楽しんで頂く。

それがスナックの遊び方ではないかと思います。

お金を払っている(権利)という方もおりますが、

それが他のお客様への配慮を欠く理由にも、

独占して身勝手に振る舞う理由にもならず、

ご都合主義的な権利の行使は意味を成しません。

最近、特に目に余るのがカラオケの歌唱です。




以前、当店では↑のような注意書きを提示し、

他のお客様へのご配慮をお願いしました。

それ以降も残念ながら改善されたとは言えず、

先日も新規の方に過度な連続歌唱を注意すると、

その直後にビールを追加注文されて、

「注文したのだから続けて歌ってもいいだろ」

と言われ、そういう意味では無いと説明しても、

「スナックって、そういう(歌う)場所だろ?」

と、勘違いされるお客様もいらっしゃいました。

また他のお客様がいる事を全く意識せず、

ただのストレス発散、身内だけによるバカ騒ぎ、

大声で怒鳴り散らすだけの自慰的な歌唱行為、

許可なく勝手にカラオケ本体を操作する等も、

カラオケボックスでの身内ノリの悪影響であり、

共有空間である事の意識が著しく欠落している。

そうしたケースを目にする機会が増えました。

スナックはカラオケボックスとは違い、

他者がお話をしたり、他者の歌も聴く場であり、

自身や身内以外の他のお客様への配慮があって、

はじめて大人の雰囲気が成立するものです。

当店では歌もお話もバランスが大切と考え、

現在、同一人物、グループに関係なく、

連続歌唱が続く場合、お話する時間を設ける為、

店側によって歌唱を一時中断させて頂く。

こうした処置も検討しております。

メディアの報道によると全国のスナック軒数は、

30年前の20万軒から6万軒に減少しており、

経営者の高齢化やコロナ禍の影響もあって、

業界自体の存続も危ぶまれていると聞きます。

そんな危機にメディアで取り上げられる事は、

スナック業界にとって正に渡りに船でもあり、

このブームに乗ってしまう事が肝要と、

報道で興味を持ち、来店するお客様に対して、

何でもありを許すお店もあるかとは思います。

ですが、当店は↑にも記したように、

スナックは他のお客様との共有空間であり、

その共有空間で作られる雰囲気を大切にする。

それを守り、55年間営業を続けて参りました。

なぜフレンチではドレスコードが必要なのか?

それは店の優雅な空間(世界観)を守る為です。

そこには他のお客様への配慮と敬意があります。

真のオモテナシとは迎合する事ではありません。

背骨(矜持)を曲げてまでブームに乗っかっても、

必ずや近い将来、衰退を招くは必至と考えます。

メディア等でスナックに興味を持って頂き、

ネットで数ある中から当店を見つけて下さり、

それ自体は大変ありがたい事ではございますが、

「他者は関係ない、自分達だけで楽しみたい」

「カラオケボックスのノリで盛り上がりたい」

そうした目的の方に当店へいらして頂いても、

お楽しみ or ご満足頂けないのでは?

そのように思っております。

逆にお酒、お話、歌を落ち着いて楽しみたい。

他者との共有空間(雰囲気)を味わいたい。

もし、そういう方がいらっしゃれば、

地下で急な階段を降りる手間は掛かりますが、

一度、扉を開けて頂けたら幸甚に存じます。

今のご時世、こういう生意気な事を申しますと、

「常連だけ厚遇して、新規を冷遇している」

そのように思われ、口コミで叩かれそうですが、

ルール、マナーを守れないお客様に関しては、

新規も常連も老若男女も関係ありません。

常連のお客様には守って頂いているからこそ、

長年に亘り継続してのご来店を賜っております。

なので、スナックに興味を持って下さり、

共有の認識や他のお客様へのご配慮も含め、

マナーやルールを守って楽しんで頂けたら、

新規のお客様、むしろ大歓迎でございます。

もちろん女性のお客様も大歓迎です。

決して一見さんお断りではございませんので、

その辺は誤解の無きようご理解の程、

宜しくお願い申し上げます。




お客様より誕生日のお祝いをして頂きました。

ありがたい事にシャンパンをご馳走になり、

プレゼントにワインまで賜りました。

温かいお心遣いありがとうございました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>