50日近くに及ぶ時短休業を終え、3月8日より営業を再開した。
一ヶ月を過ぎたが、平日はほとんど開店休業状態で話にならない。
時短協力金の請求手続きを3月7日にしたがいまだに入金がない。
請求時に「遅くとも3週間ぐらいで。」って担当者が言ってたのに。
支払予定が立たず、先週長岡市の担当部署に問い合わせたら「13日に振り込む予定です。
非常に混んでいたので遅くなりました。すみませんでした。」との事でした。
混む事は想像できたろうに・・・とりあえず入金予定がわかったので良しとしよう。
しかし、3週間を過ぎても何ら情報が無かった事に釈然としない。
当店以外にも入金を待ち望んでいた店舗が数多くあるだろう。
こちらからの問い合わせではなく、行政からの心配りがほしかった。
これもまた想像力の問題だろうか。
新潟県でのコロナ感染者は連日500~600人の高止まり状態で下がる気配がない。
特に長岡市ではこの一週間、毎日100人を超え、4月10日には新規感染者としては
最多の139人を確認した。減るどこらか増える一方だ。
この影響で各企業は、夜の外出は極力控えるようにと従業員に自粛を求めている。
平日の開店休業状態は当分続きそうだ。
コロナ対策は万全だけど・・・
コロナにウクライナ、そして買い物に行く度にため息のでる食料品の値上がり。
嫌な話ばかりで心も滅入る。
しかしそれでも春は必ずやってくる。
裏庭替わりの公園では桜が満開を迎えている。
4月12日、レオ君と朝の散歩で。
少しの時間だけど癒される。そして元気になれる。
心に栄養が欲しい時、手に取る愛読書がある。
その一冊に、ナ・テジュ氏の詩集「花を見るように君をみる。」がある。
桜の花の命は短いが、しおりをはさんだその本は、いつでも私を待っていてくれる。
この前はいつしおりをはさんだかな?
明日から又、一日一日を淡々とそして坦々と。