皆さま、こんにちは!

 

連休ってなんであっという間に

終わってしまうのでしょうか…

と、毎回思ってしまいますが

何と言っても今年もあと残り3ヶ月弱!

今日からまた頑張って元気に

過ごしましょう〜!

 

さあ、今日は

先日行われました、

Studio Sワークショップ!

マットピラティスについてです♫




 

まず最初に触れておきたいのが、今回参加

してくださった方のお悩みについて。

 

・体が固い

・姿勢が悪い

・股関節が固い

・運動不足

 

こんな悩みを抱えていらっしゃいました。

皆さまも同じように悩んでいらっしゃる方も

多いのではないでしょうか?

 

このような悩みを抱えていらっしゃることは

事前に先生にお伝えしていましたので、

悩みに沿った説明を入れながら、とても

丁寧なレッスンをしてくださいました!

 

まずは基本姿勢について。

ピラティスを行う時に

身体のどこに意識を置いたら良いのか。

 

皆さまは、

「骨盤底筋」

という筋肉をご存知でしょうか?

ピラティスを行う上でとっても重要な

骨盤底筋。これを意識することによって

正しい姿勢を保ちながら様々な動きを

行います。

 

骨盤底筋とはーコトバンク

 

この骨盤底筋って、年齢を重ねた方、

特に出産を経験された女性にとって

本当に重要な筋肉なんですね!

 

そして、ピラティスに使う呼吸法。

通常の呼吸法とは少しだけ違って、

肺呼吸なんだそうです。

この呼吸法に慣れるのは最初は少し

戸惑うかもしれませんが、深層筋を鍛える

動きに、この呼吸法は欠かせないとのこと。

 

正しい呼吸をすることによって

 

★代謝が上がる

★呼吸に伴いお腹の筋肉を動かすことに

よって、内臓が動く

★胸が広がることによって首・肩の

緊張がほぐれて動かしやすくなる

 

こんなに良いことがアップ

 

正しい姿勢と呼吸法を教わったら、

早速ストレッチやエクササイズに入ります。

 

ピラティスは、無理をしません。

身体に余計な負荷をかけず、できる範囲で

行います。

 

この点は何度も先生が確認しながら

ゆっくり行ってくれました。

 

そして不思議なことに、何回か動作を

繰り返すうちに、1回目より2回目、3回目と

だんだん身体の動きがスムーズになるんです!

 

すごい!この変化を体感できるのって

嬉しいですよね照れ

 

そんな感じで、たくさんの動作を教えて

下さいました。

それぞれどこに効く動き、という説明を

詳しくしてくださったので分かりやすく、

今回は自宅でもできるような動きを教えて

欲しいというリクエストをしていたので

それも丁寧にご指導いただきました!

 

実際の動作、気になりますよね…。

スタジオのFacebookページにいくつか

動画を掲載していて、この後も少しずつ

増やす予定なのでもしよろしければ

覗いてみて下さいね♫

 

(ページに「いいね!」して頂けると

本当に本当に嬉しいです!ボソ…)

 

1時間半のレッスンがあっという間に過ぎて

しまいました〜!

 

さあ、ここで、最初に触れていたお悩みに

ついてですが。

もちろん、1回のレッスンだけでは

悩みは解決しません。

 

ただ、自分ではものすごく身体が固いと

思っていたのが、正しい姿勢と呼吸法に

よって思ったよりも動かすことができたり、

自分が固いと思っていた場所では

ないところが実は固かったり、

体が歪んでいたり。

 

自分の体について新たな発見をすることが

できたのも、今回受講して下さった方の

収穫となったのではないでしょうか音譜

 

ピラティスは目的がはっきりとしています。

その分、自分の身体とも向き合いやすい

のでは、と思います!

 

年齢を重ねてもいつまでも美しい姿勢を

保ち、自信を失わないために!

ピラティス、おすすめです!!

 

今回は1回のみのワークショップという形

で行いましたが、ぜひレギュラーに!

というお声もいただきましたので

今後、月1回とかできればいいなぁ〜

平塚だけでなくて都内でもやりたいなぁ〜

って思っています!

 

最新情報はスタジオのHPに随時

更新していきますので、こちらも

よかったらぜひチェックして下さいね♫

 

次回のStudio Sワークショップは、

 

インナービューティーコーチNANAKOのウォーキングレッスン

です!
 
今回は渋谷で開催です!
すでに残りわずかとなっておりますので
気になる方はお早めに〜照れ
 
お読みいただきありがとうございました!
❥❥YUKI
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

Studio S公式LINE@友だち追加