こんにちは。

 

今、ものすごーーーーーーーく

眠い私です。




 

いやぁー眠い。。

 

皆さまは、眠気対策はどのように

されていますか?

 

仕事中に眠くなってしまうと

効率が悪いし・・・。

何か面白い対処法があれば

是非教えて頂きたいです♪

 

そう、今日は

Sleep。

 

眠ること、特に質の良い睡眠について。

 

私、最近寝つきが悪いんですよね。

そうすると朝もすっきり起きられないし

悪循環です。

 

寝つきが悪くなる原因は色々とある

かと思うのですが、最近の私の場合は

考え事をしてしまったりして脳が興奮状態

にあることかな、と自覚しています。

 

できれば質の良い睡眠をとって

日中もシャッキリと過ごしたいですよね。

 

そこで、質の良い睡眠について

少し調べてみました。

 

今回参考にした記事は

こちら。

 

とっても分かりやすい内容だったので

私と同じお悩みをお持ちの方は

是非読んでみてください♪

 

ここでは、ポイントだけ

まとめさせていただきます。

 

◎質の良い睡眠は、

 日中のパフォーマンスをよくする

 

◎睡眠の質を上げるには

 「黄金の90分」がキメ手

 

とのこと。

眠りが浅いと、どうしても疲れが

取れなかったりしますよね。

その状態が続くと、「マイクロスリープ」

という、瞬間的居眠り状態になることも

あるそうです。

これは、自分も周囲も気付かない程度の

1秒から10秒足らずの間、睡眠状態

になってしまうことらしいです。

仕事に集中できなかったり、時には

事故の原因になってしまうこともあるかも

しれないので、注意が必要ですよね。

 

そして「黄金の90分」とは

眠りについた最初に訪れる

ノンレム睡眠(頭も身体も寝ている状態)

がその睡眠の中で一番深い眠りとされるそうで、

その90分間をいかにぐっすりと眠るかが

大切とのこと。

これが睡眠の質を上げることに

つながるそうです。

 

具体的にどんなことが効果的かと言うと、

 

 

☆体温は「上げて、下げる」

 のメリハリがポイント

 

☆脳の興奮をしずめる

 

記事中では、

体温スイッチと脳スイッチという言葉で

説明されていました。

 

体温スイッチは、

「上げて、下げる」のがポイントということで

睡眠の90分前にお風呂に入る、しかも

湯船に浸かるのが効果的だそう。

 

もしも忙しくてその時間が取れない方は

足湯だけでも効果はあるそうですよ!

 

このように就寝前に皮膚体温を上げる

ことによって熱放散する

深部体温という身体の内部の体温を

下げようとする

これが眠りの入口なのだそうです。

 

そして脳スイッチは、

脳の興奮を鎮めることによって

最初の眠りをスムーズにすることが

ポイントだそう。

 

脳が興奮してしまう原因は色々と

あるかと思うのですが、

私のように考え事が頭から

消えなかったり、スマホやPCを

寝る直前まで見ている方も多いのでは。

 

寝る前に本を読む方も多いと思うの

ですが、ミステリーなどを読んでしまうと

脳が興奮してしまうことがあるので、

読むなら退屈な本がいいとか。

 

ストレッチなども度を越してしまうと

逆効果とのこと。

 

私はもう長いこと、眠りにつく時に

ラジオの音声を流しっぱなしにするのが

習慣になっています。

 

同じようにTVの音をBGMにするのも

悪くはないそうですよ。

内容に興味があって見入ってしまったり

しなければ、ですが。

 

湯船につかる時間がなく、

考え事ばかりだったここ最近の私。

 

これではぐっすり眠れるわけないですね。

 

なるべく質の良い睡眠を得られるよう、

工夫しないとな、と思いました!

 

皆さまも、ぐっすり眠って元気に毎日を

過ごせますように☆

 

お読みいただきありがとうございました!

 

❥❥YUKI


✨Studio S公式LINE@✨

友だち追加