内での上映予定が無いと嘆いていた映画「トノバン」

いつかは追加で県内の劇場が表示されるんじゃないかな…って期待してた

 

お~~♪

思った通りだ( *´艸`)

 

5月31日から上映予定が決まった様子。

まだ劇場のHPには記載されていないのだけど

きっと大丈夫…だよね。

 

楽しみだな~。

 

 

 

 

 

年では、簡略化され わざわざ行うことも少なくなってきていると聞くが

先日 亡くなった身内の家では御逮夜(中陰供養)を七日毎に行っている。

特に熱心な門徒というわけでもないが

ま~田舎故の 一般的な感じかな。

 

毎週、仕事が終わり次第走って…なので 

お寺さんのお勤めには間に合わないのだが

私もお参りに寄らせて貰っている。

 

 

 

御逮夜については、私も改めて調べたり勉強をしたり…

このサイトが 分かりやすいな~と思ったのでご参考まで

 

 

ちゃんと食べているかな~と お粗末ながら自作のおかずなんぞを差し入れしたり

遺族の顔を見に(安否確認を兼ね) お参りに行っている。

 

その際に話題になった事。

遺族が故人のスケジュール帳を見直していたら

今年の7月に「パスポートの更新」「10年有効旅券→16,000円」と記されていたそう。

 

確かに持病はありつつも

一病息災で周りに居る私たちにとっては

まさかこんな早く逝くとは思えぬ様子だったが…

 

本人も まだまだ海外旅行へ行くつもりでいたんだね~ と泣き笑い。

人の命って本当にわからん。

 

 

その後の手続き アレやコレや

キャッシュカードの解約や

サブスクの解約

各金融関係に至っては通帳レスにしていたそうで…

他にも株やらFX?

金も持ってたって?

 

本籍が住所と違っていたってだけで

何事にも時間が掛るってのは想定内だけど

フルタイムで仕事をしながらのそれらの処理に関しては

もうお手上げ状態らしく司法書士さんにお願いする事になりそう だってさ。

 

サザンが好きだった個人の為に

出棺の際には「希望の轍」をBGMとして送った。

参列してくださった みなさん口々に「彼らしいね」と言ってくださり

「良いお式だった」と結婚式の後に聞くような言葉さえ頂いた。

 

そして、エンディングノート書かなきゃね

流して貰う曲書いとかないと~なんて 話していたんだが

今思うのは

いやいや、それも良いけど

もっと大切な事も書いとかないとさぁ…とも思う。

 

暗証番号とか

暗証番号とか

暗証番号とか

 

苦笑

 

 

 

はにかんでいる遺影

「ごめんね~」って悪びれもせず笑っているみたいで

憎めないな~って思っちゃう。

 

 

もうすぐ ひと月

初めての月命日が来るんだね。

早いねぇ ビックリだよ。

 

 

 

 

三人組も きよりんも 相変わらず聞いてるんだけど

そこに最近はサザンも加わってる。

 

古い曲だけど チャコが好き。




追記:


1年前のブログを読んで

あーそうだった…と思い出したのは

去年の大型連休も 同世代の親族T君を見送ったんだった。


こちらの親族とは、

もともと付き合いが密ではなかった事もあるだろうし

一周忌も 恐らく震災の影響で内々で済ませた って事もあるかもしれないな。


命日には少し遅れてしまったけれど

連絡してみようかな。

ご家族、お元気だろうか。


親世代を送る年頃になったのかと考えるようには なっていたが

いやいや…身近な同世代も旅立ってるなぁと改めて思う。


本当に自分自身も何があるかわからない。

その時には周りに迷惑が掛からないように しておかねばな。