✳6/5(水)の内容

5:00起床
添い乳して
7:20起床(10時間35分睡眠)
朝食
・JWティー
・肉&ブロッコリー
・ひやごはん
・味噌汁

7:30〜

ごちそうさま〜


アカペラコンサート後に畑へ!
コンサートは一番に入場し、一番前の端で鑑賞
始まるまでの間
息子はいつも通り自由人煽り煽り煽り
一家庭ずつマットが敷いてあったのですが
一軒一軒お辞儀をしてまわっていました笑い泣き
毎回連れ戻すのも面倒なので
陣取った場所から他の子に手を出さないか見守っていましたが…なかなか戻ってこないのと
結構離れた場所まで行ったので連れ戻し〜
そうこうしているうちに開始〜
コンサートがはじまると息子もステージに釘付け
知らない歌もありましたが真剣な表情で見入っていました!ニコニコ
後半、周りの子ども達がうろちょろ〜
それに気付いた息子も動きだした為
退場することに!
息子の好奇心を止めてまでその場にいるのもな〜と
思ったのであっさり出ましたニコニコ
コンサート前に児童センターの先生からも
子どもさんの様子を見ながら児童センターの方に
連れて行って遊んでもいいと言われていたので
問題なしです!ニコニコ
20分くらいおもちゃで遊んで畑へ行きました!


畑デビュー飛び出すハート
土あそびさせたいけど場所がなくて
共通の知り合いがいる無農薬農家さんに
インスタのDMで連絡して実現!
農家さんは用事があるとのことだったので
息子と二人で農家さんにいただいた
もぎたてのビワを食べました〜
皮を剥いて食べさせているのに
待ちきれずに足元に置いてあったビワを皮ごと
バクバク食べる息子はまさに野生児でした!爆笑
土も一緒に食べていましたが
無農薬畑なので
焦ることなく見守りました照れ
時間がゆっくり過ぎてとても気持ちがよかった照れ
暑くなってきたので
車に戻り、エアコンをきかせた車内で
持参したお弁当


初めての畑と初めてお会いする農家さんに驚いたのか
土の上に座らせられてそのままの状態だった息子も
次第に慣れて動き出していましたニコニコ
土を触ったり、草を引っ張ったり
びわの種を食べようとしたり…
皮付きのそのままのびわも口に入れ、頬張り
だけど硬い部分や葉っぱの部分はベーっと
出していました!
おっぱい以外を食べ始めて数ヶ月しか経たないのに
食べられる、食べられないなどの違和感を
なんとなく本能で感じ取っているのでしょうねニコニコ
息子の本来あるべき姿を見た気がして
なんだか誇らしくなりましたニコニコ
日常生活でついつい『ダメ!』と止めにかかってしまいますが、子どもの本能を止めないように生活させてあげたいな〜
成長の邪魔しちゃだめだな〜
と反省しました。


昼食
・JWティー
・おにぎり
・味噌汁

12:15〜

家に帰って
手足を洗って、着替えて昼寝!と
いきたいところですが
体力があり余ってる息子はしばらく遊んでから
1時間45分の昼寝

夕食
・白湯
・いただいたイボイボきゅうり&びわ
・ボーンブロススープ
・発芽精米+さつまいも+天然塩
・味噌汁

18:05〜

食べている途中でブレンダーが目に入った息子
『ん』と指差すので
今日もスムージーを作りました爆笑
そんな何度も指差されたら作らないわけにはいかない爆笑爆笑爆笑


ごちそうさま〜




18:35〜お風呂
20:00〜就寝