たんぱくリッチ補完食94日目



12月21日から写真に素材を記載するようにして
ずっと保存してありますにっこり
生後6ヶ月当日からスタートした離乳食
食べられるようになった食材も80品目以上!!スター
今のところ
食物アレルギーもなくスムーズです。
しかし
よく考えてみるとアレルギーの酷い症状が出ていない
だけでアレルギーを発症していたのかも⁉
と思う部分も…(軟便になったり、軽い湿疹)
他にも
丸呑みしているんじゃないか…
食べる量が少ないんじゃないか…
考え出すとキリがない程
離乳食中期になった今でも心配だらけで
日々、試行錯誤の真っ只中です驚き驚き驚き
お腹空いてそうだな〜
ちょっと多めに準備しよう!
と多めに準備したところで全く食べなかったり…
今日もとても大変な時間がありました煽り


---------------------------------------------------------

華やかさなどない
毎日、毎時毎分
試行錯誤し、慌ただしい日々を綴っています
0歳9ヶ月の息子が思春期に入り
手がつけられない状態になったとき見せたいな〜

---------------------------------------------------------


今日も1時台、3時台、5時台と多い時には
10〜30分に1度ギャー大泣き大泣き大泣き
(目のシュパシュパは今日も続きました驚き)
そんなこんなで今朝は6:15起床
朝食
・ルイボスティー
・(つかみ食べ用)人参、大根
・はっさく、バナナ+きな粉
・軟飯+きな粉、スナップえんどうの和え物
・アボカド、ボーンブロススープ、真鯛の出汁煮
・スープ

6:55〜

鼻の通りが悪い朝にしては食べた方!
食事の途中からローチェアに立ったり、脱走しはじめ最終的には脱走しました
ごちそうさま〜


保健師さんから勧められる一般的な離乳食の進み
から言うと9ヶ月頃からつかみ食べになるようで
その頃から
食べ物が気道を防ぐ窒息事故が乳児で
多発するようです
原因
・姿勢の悪さ
・座って食べていない
・笑いながら食べる
などあるようで…
息子、全て当てはまってしまい
過去にも窒息事故になりかけたことがあったので
正直焦りましたガーン
改善策として紹介されていたものが
・姿勢を正して椅子に座って食べる
・まだ食べることに慣れていないので離乳食期は
話しかけず、驚かせたり、笑わせずに淡々と食べる
など
(※全ての文章丸写しではなくわたしの頭の中にある記憶で記載しています)
今日はこれを意識してごはんに臨みました!!


が…
朝から無理でしたー!!ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

笑わせないでも
ケラケラ笑いながら食べる息子
椅子に座らせても
膝を立てたり、椅子に立ったり、ウロウロしたり
だけど
その姿も親バカながら
とても愛おしいおねがいかわいいんです!
しかし
その感情を剥き出しにしてしまっては本末転倒
無になり頑張りましたが…
なかなか煽り
昼食も夕食も意識はしました!意識は…


--------------------------------

おもちゃで遊んで9:35〜25分間の朝寝
今日は木曜日なので冷凍食品割引の日!
コープに行ってきました
昼食
・ルイボスティー
・焼き芋
・プレーンヨーグルト+バナナ、はっさく
・軟飯、ほうれん草(コープ)
・スナップえんどうの和え物、ボーンブロススープ
・スープ+青のり+絹ごし豆腐

12:00〜

青のり、ドバっと出てしまいましたガーン
コープで焼き芋を購入してきて
帰宅後、ごはんの準備をしていると
待てなくなった息子がギャンギャン大泣き怒り
とりあえず、焼き芋を半分持たせると
夢中で食べ始めました不満無表情で
焼き芋半分食べて、この量も!
結構食べるようになってきました!!びっくり
ただ
途中から昨日の昼食のときみたいに不機嫌に…
なぜ泣いているのか分からないギャーギャー大泣き
棚の上にごはんを置いて
片手で抱っこし食べさせるとここまで食べました
ネガティブネガティブネガティブ
ごちそうさま〜


ま、眠かったんですよね無気力
12:40〜1時間35分の昼寝(途中、添い乳)

午後から児童センターへ行くつもりが
ずっとくっついてきて不機嫌
鼻が詰まってるからかな〜
と様子を見ながら過ごし
よだれダラダラだったので

おやつ
・ルイボスティー
・焼き芋
・りんご+ブルーベリー(フルッラ)

14:50〜

多い過ぎたので半分こしました看板持ち看板持ち


児童センターは時間的に小学生が来る時間帯になり
ワチャワチャするので中止
散歩がてらわたしのおやつを買いに行きました爆笑
帰宅後、わたしがおやつを食べて休憩していると
ずっとついてきて
食べたそうにしていたので
お腹が空いていると思い多めに準備!!
夕食
・ルイボスティー
・プレーンヨーグルト+はっさく(切ってみました)
・軟飯+きな粉、スナップえんどうの和え物
・コーン(コープ)、アボカド、真鯛の出汁煮
・絹ごし豆腐+青のり、トマトソース(コープ)

17:25〜

ごちそうさま〜
食べませんでした〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


時間かけてもダメでごちそうさましました!
18:45〜お風呂
19:30〜就寝
22:05 母乳

今のところまだ寝てます
鼻水吸引機準備済み
しっかり眠れますようにスター