たんぱくリッチ補完食87日目③

マルシェ後、駐車場に行き帰って昼寝させようと
思いましたが、後部座席で授乳後
なんか元気になった息子…
狭い後部座席を動き回りますガーンガーンガーン
ですので、
近くの支援センターへ
お昼の時間だったため少なくて広々あそべました!
とは言っても、
ひとのものが気になる息子…
ひとのものを取っては、ポイして次へ…を繰り返す
『すみませーん』
と、謝りながらついていくわたし


3歳までは怒らないほうがいいという話を聞いたことがあります。
怒っても理解できないからただただ子どもはパニックになるとか
他にも、
おもちゃを取ったり取られたり
この時期は自分主体なので無理矢理子どもに謝らせたり、無理に貸してあげたりもしないほうがいいとか


成長にもよりますがこの話が通じる親、通じない親がいるのが当たり前
どのルールが正解なのか分からないのが子育て


支援センターなどの施設で
他の親御さんと関わるときは当たり障りなくしつつも
息子を悪く言う言い方は避けたい
(つい悪く言ってしまうので改善します!)ごめん


わたし一人のときは
人間関係つくるの簡単ですぐ友達になったりしていましたが…
親になってからは
ママ友と呼べる類のひととの関わり方がわかりません
むずかしい…不安不安不安



まーた、脱線

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あくびをしはじめたので支援センターを出て帰宅
30分くらいあそんだかな〜

帰宅後、いつもの添い乳で昼寝〜
途中一度起きたけどトータル2時間半は寝ました

17時前に起床
ごはんの準備をしましたが全く食べず…ガーン

17時半前に
散歩がてら食パンと牛乳を試そうと
(少しでも食べてほしくて…)
歩いて買い物へ
もう一度、ラップをしていたごはんを!
メニューは…
・白湯
・バナナ+きな粉、はっさく
・オートミール+粉ミルク+ボーンブロススープ
・シチュー
・絹ごし豆腐+青のり+ボーンブロススープ粉末+納豆パウダー
・アボカド、ピカタ


18:00〜


きな粉出過ぎました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ごちそうさま〜
やはりオートミールは冷えるとダメみたいです…
団子になっていました
あまり食べませんでしたね〜
アボカドは抵抗することなくベーと出すこともなく
パクっと!
もっと少ない量で高い栄養価のあるもの…
メニュー…
ないかな〜
鶏レバー粉末なくなったので買いたいけど
息子、ニオイで分かるのか食べようとしないので
他のものにしたほうがいいものか…
最近は、離乳食問題で頭ぐるぐるです