ずいぶん暖かくなってきましたね。

 

ようやく春♪って感じで、楽しい気持ちになってきます。

 

 

 

今日は、先月から、私の施術を受けに来ている私の母のお話です。

 

 

この冬、歩く時にびっこを引いていて痛そうだし、身体が歪んでいるし、治療しにおいでって声をかけていたのですが、なかなか来ませんでした。(私が送迎するんですが)

食事には一緒に行ったりしていたのに、私の手を煩わせると思う遠慮なのか、送迎させるのが悪いと思うのか、ずっと我慢していた様子。

 

整形外科に行って、「左の坐骨神経痛」と言われて、麻酔の注射をお尻に打ってもらい、楽になったと思ったら、また痛くなるのだと・・

 

そらそうだよね。

 

痛みどめの注射は一時しのぎだし・・・

 

 

で、ようやく先月から私の施術を受けに来ました(笑)

 

 

寒い時期でもあり、さすがに痛みが出るだけあってカチカチの身体になっていたので、遠赤外線ドームでしっかり温まったもらってから施術しています。

 

 

2回の施術で坐骨神経痛の痛みが8割取れたのだそうで、

 

「もっと早く来ればよかったわ」

 

と反省して、最近、真面目に通って来るようになりました。(笑)

 

 

びっこを引く位なので最初はかなりの痛みだったと思います。

 

 

で、遠赤外線ドームに1時間近く、じっくり入っている間に、暇だろうと、色々な動画をみせてあげたりしていました。

 

 

世間を騒がせているコロちゃんのワクチンのお話なども含めて、テレビでは得られない情報を色々見せてあげていました。

 

うちの両親は高齢で、テレビしか情報源がないいわゆる「情報弱者」と言われるジャンルに入りますからね。

 

 

普段から、コロちゃんの報道などの嘘の部分の話をしていたので、うちの母は高齢ですが、ワクチンを打ちたいと言うような考えにはなっていなかったのですが、今回、色々な先生方の発信されている動画を見せてあげたので、ずいぶん驚いて更に納得しておりました。

 

 

 

コロちゃん以外には、アメリカ大統領選での不正の話だったり、歴史とか色々なジャンルでテレビでは報道されない内容を施術に来るたびに見せてあげていました。

 

音楽家をしている息子の動画も見せてあげていたし、施術を受けにくるたびに孫の歌声で癒され、

 

「今日も勉強になった。身体も楽になった」

 

と喜んでいました。

 

 

 

で、先日、ぽろっと言ったのが

 

 

「こういう事を知りたくて、坐骨神経痛で痛くなったのかもしれんなぁ~」

 

 

お~~!!

 

素晴らしい考え方だわ♡といたく感心しました。

 

 

病気の原因についてもちょくちょく話はしていましたが、それなりに理解してくれているのだとわかりました。

 

 

病気は、目的があって、自分が作り出すものです。

 

 

小さい子供が、お母さんに甘えたい、大切にされたいって思って病気になるような、わかりやすい原因もあります。

 

 

過去の記憶までさかのぼってクイズの正解を探すように探していかないといけない場合も多いです。

 

本人にしかわからない正解が潜んでいます。

 

 

私のカウンセリングは、それを引き出すお手伝いをしています。

 

 

 

母は、もう、80代後半で、最初は、そういう考え方は、なかなか信じられないっていう反応だったと思うのですが、だんだんとわかってきたようです。

 

今回の坐骨神経痛は、左でしたが、以前から右の膝をずっと痛がっているので

 

「右の痛みはね、男性性の問題、夫とか父親とかそういう事の問題のこともあるよ、で、膝は、前にすすむこととか、そういう不安とかを表しているかもね」

とか施術しながら説明してました。

 

「確かに当たっているなぁ」

 

とか言っておりましたので、心の問題と身体がリンクするっていうことを理解し始めてくれているようです。

 

 

とはいえ、冷えやコリでカチカチになって痛みを伴う状態ですので、カウンセリングだけで解決っていうより、温めながら優しくほぐしていくという方針で施術してるんですが、母自らが、こういう事を知りたくて、つまり、私のところに来るために、痛みを作ったのかな?って考えるっていうその思考回路が出来ているのに私自身が驚いて感心しちゃったっていうお話です(笑)

 

ちなみに私は、母の坐骨神経痛の目的とか、まったくそんなことは考えてもいなかった(笑)

私は、私なりにだんだん柔らかくなってくる母の身体の変化を見て楽しんで施術をしていただけ。

 

 

正解は本人の中にあります。

 

 

母は、他者原因ではなく自分原因型で物事を見始めましたね~。

 

 

父の介護で疲れている母ですが、それを創っているのも自分なのだと気が付き始めているかもしれません。

 

 

病気をやめて前にすすむ、目標設定まであと少しかな(^_^)

 

 

母に見せてた動画は、「情報は提供しますのであとは自分で考えてみよう」っていうスタンスのドクターのチャンネル

GYOTEN 貴史

 

とか、

 

大橋先生の対談動画
特番『徳島大学名誉教授大橋眞氏 登場。PCR検査の真実は?そもそも新型コロナパンデミックとは?』ゲスト:徳島大学名誉教授 医学博士 大橋眞氏

 

 

大橋眞先生対談

 

あとは、毒舌系の内海先生や慈恵医大の大木先生の動画などもね。

 

 

癒しのための動画はヴォーカルトレーナーの孫が歌う動画でした(笑)