みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 

昨年はコロちゃん騒動をはじめ色々なことがありましたね。

 

私は沢山の気づきや学びのある年でした♪

 

 

今年もご一緒に素敵な年にしていきましょう(^O^)

 

 

今日は、感情について少し書きますね。

 

 

私たちは、喜怒哀楽、色々な感情を持っています。

 

ただ、意外なことに、この感情は、オーダーメイド、カスタム仕様(笑)

一人ひとり、まったく違うスイッチが付いています。

 

 

あることに腹を立てる人がいても、同じことをされても全く腹が立たない人がいます。

 

同じ出来事に対して、笑う人がいれば、怒る人がいる。

 

 

笑いのツボが人それぞれ全く違うのと同様、他の感情のスイッチも人それぞれ。

 

 

という事は、何か腹が立つ出事があったとしても、実は、腹が立つスイッチはあなた自身だけのものなんです。

 

腹が立つ原因は自分自身だという事なんです。

 

 

生れてから今までの間にそのスイッチを作ってしまったのはあなたです。

 

 

なぜ、腹が立つのか?

なぜ、悲しいのか?

なぜ、苦しいのか?

なぜ、楽しいのか?

 

 

生れた赤ちゃんは、そんなスイッチは持っていません。

 

あることを言われると傷つく、悲しくなるとしたら、そのスイッチはいつどこでどういう状況で出来あがたのでしょう?

 

 

カウンセリングでも、こういう原因を探すお手伝いもしますが、お一人でも、ゆっくり思いを巡らせていると、ふと気が付くことがあると思います。

 

 

なぜ、イライラしたんだろう?

あの人に怒っていた理由は?

 

それは、本当に相手のその人が悪いのでしょうか?

 

 

怒りのスイッチはあなた自身のもの。

 

どのような種類のスイッチがありましたか?

 

許せないスイッチ、

道徳的に考えておかしいだろうっていうスイッチもあなただけのもの。

 

 

とても腹が立ったとして、相手の人やその出来事をどのようにジャッジしましたか?

 

〇○はいけない!

そういう風に考えるようになったのはいつからでしたか?

 

 

 

道徳・・なんていうのも国によって違いますし、家庭によっても「しつけ」とされる善悪の擦り込み、ルールはまったく違います。

 

 

体験してきたことは人それぞれ全く違いますから、本当に皆さんまったく違う事で感情が大きく揺れちゃいます。

 

 

 

その感情によって、脳からは色々なホルモンが出ますので、健康に大きくかかわってきます。

 

 

あなたの思考、感情が、今の健康状態を作っています。

 

 

今年は病気をやめよう!って思う人は、ご自分の思考の癖、感情のスイッチを探してみて下さいね。

 

 

 

去年、書いたように、スカイプによるリピーターさん割引も始めますね~(^_^)

 

自分の癖を知って手放していく、また、目標設定していく、などのためには、1度のカウンセリングでは、無理なので、リピートしやすいようにと考えていました。

カウンセリングの回数が少ない方がご負担も少ないだろうと思いまして、まるでセミナーのように、一度にたくさんの知識を持って帰って頂くこともありましたが、一度に盛り沢山のことを教えられても、それはそれで大変だっただろうと反省してのことです(^_^;)

 

インターネットの無料で使えるツールとして、スカイプ以外にはライン電話も使用しています。


ZOOMは、中国のアプリということで、アカウントの情報が抜かれる危険性などが指摘されていますので、現在使用しておりません。

 

 

コロナちゃん騒動が続いています。

 

緊急事態宣言もでるとか?

 

不安や恐怖を持っている人は、余計に感染しやすくなりますから、テレビ以外から専門家の正しい情報を色々集めてみて下さいね。

 

 

例えば、こちらのリアルサイエンスドクター崎谷先生のブログのコロナ関連の記事はおすすめです。
 

【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連記事一覧】