先日、非常事態宣言が発令され、不要不急の外出は自粛の中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

京都も、感染者数が増えているということで、同じような警戒レベルです。


テレビでは、一日中、感染者数だったり、非常事態宣言だったり、そういう話。



「コロナ疲れ」

 

と言う言葉まで出るくらい、皆さん、精神的に疲れてきておられるのではないでしょうか?

 

 

感染症対策は、ちゃんとした上で、テレビは消してしまうのが一番いいかも(^^)

 

 

 

 

あなたには、今の状況は、どう見えますか?




ネガティブな状況にしか見えないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん、こういう時期も、考え方次第で「ピンチはチャンス」ととらえて、売り上げを伸ばす企業もあるし、実は、その人の意識次第なんですよね。

 

 

自然に目を向けてみるとどうでしょう?

 

世界中で、大気汚染が改善され、美しい空が広がっています。

 

 

大自然が、傷ついた地球が、回復している、良かった♡ と捉えることもできます。

 

 

 

 

病気の人にとっては、どうでしょう?

 

感染症外来とか発熱外来は、混雑しているかもしれませんが、意外なのが、普段、混雑している病院や普通のクリニックが空いていませんか。

 

いつもの待合室は、なんだったんでしょう。

 

要らない薬をもらいに行っていた人も多いのかも?

 

この機会に、医療とのかかわり方を見直すチャンスになっている人もたくさんおられるようです。

 

 

 

コロナが怖いので眠剤をもらいに行くのをやめた、と言う、うつの患者さんがおられます。

 

 

眠たくなるまで、寝なければいいだけっていうお話をさせてもらうことがありますが、それでも、心の中で不安があると、お薬をもらいに行くわけです。

 

「私は、薬がないと眠れない」

 

っていう信じ込みがあったり、不安があったり、病気でいるメリットがあったり、色々なことが絡んでいます。

 

 

が、コロナちゃんのおかげで、そういう要らない薬を手放すきっかけをもらった人が出てこられました。

 

 

 

どうしても必要なお薬も、電話で処方箋をお願いできたりするようになったり、今は、初診から遠隔診療OKになるそうで、何時間も病院で待たされる今までのシステムが改善されていくきっかけにもなっています。

 

 

 

 

この世界は、陰と陽、どのように観察するかで見え方が変わってきます。

 

 

 

 

今回の状況は、私たちが今まで経験したことがないだけに、不安や恐れ、不平不満が出る人も大勢おられます。

 

 

逆に社会の変化を楽しむ、期待するような人もおられます。

 

 

 

今まで関心がなかったこと、政治に興味を持ったり、中国にどれだけ依存していたかが分かったり、企業や政治家、官僚、などなどの対応に注視していたりしますよね。
若い世代も政治に興味を持つきっかけにもなっていますよね。

 

 

 

また、既存のマスメディアの嘘に気が付きだして、自分で色々なことを調べるきっかけになっている人も大勢おられるようです。

 

 

意識次第で、色んな見え方のできるこの時期。

 

 

 

 

 

現在、対面でのカウンセリングや施術は、自粛させていただいていますが、スカイプでのセッションは、行っています。

 

 

また、この不安な時期は、少し、話を聞いてもらうだけで安心って言う人もおられるので、期間限定ですがスカイプや電話でのセッション30分無料で行っています。

 

 

また、今まで通りのスカイプセッションも半額で行っていきます。

ワークもお出しします。
この時期にゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

どういう心理的背景があるとコロナちゃんに感染しやすいかというのも、次回、ブログにも書いていきたいと思っています。