今年は、暖かい秋ですね。

 

京都は、とてもいいお天気です。

 

 

先日、東京まで、受講に行ってきたセミナーで、またまた面白い心理技術を学んできました。

 

私の学んできた先生方の中でも、梯谷幸司先生は、昔からよく言う「病は気から」っていうことを、きっちり解析して、理論的にわかりやすく教えていただいている先生かなって思っています。

 

 

スピリチュアルな方面からも色々学んでいますが、心理学や脳科学な方面から学んでも、同じところに行くのだなってわかって、面白いですね。

 

どの方向から山を登っても、頂上は、一つっていう感じです。

 

 

今回学んだ心理技術は、梯谷史上最高の心理技術だとおっしゃっていました。

 

 

確かに、内容は、濃いです。

 

病気の人に対するカウンセリング用というより、未病対策なんです。

 

 

先生が今まで経験してこられた人間の信じ込みっていうもの180ほどの中から、厳選100ほどの信じ込みに対応していくカウンセリングになります。

 

一人ひとりにカスタマイズして行く、ちょっと回数のかかるカウンセリングですが、

 

人生100年時代、

 

要らない信じ込みを外して、生き生き輝くための心理技術です。

 

 

一緒に練習していたパートナーの人は、コーチングをされているそうですが、私は、病気の人へのカウンセリングが、向いているねって言われました(笑)

 

 

看護師のお仕事をしているときも、他のスタッフにもそういうことを言われていましたから、やっぱり向いているようです。

 

 

私自身、学びたいっていうワクワク感や喜びがあるので、色々なセミナーを受講するために他府県にまで学びに行くのですが、逆に、わざわざ他府県から京都の私のおうちサロンに来られるクライアントさんたちも、そういう風な、感覚で来ていただくのかな~って思っています。

 

 

もう、病気をやめるっていう決心をして、我が家に来られるっていう時点で、すでに、違う現実を創造しているんですよね。

 

ただ、ここで注意。

 

 

病気を治したい!って思って来ないでくださいね。

 

 

脳の中で、「病気」っていうキーワードを強化しないでください。

 

 

このブログでも何回も書いていますが、

 

 

「病気を治す!戦う!」

 

 

これ、NGワードです。

 

 

脳は、あなたは、病気なんだって言う風にとらえて、しっかり、戦えるように、しっかり病気にしてくれたりします(^_^;)

 

 

そして、今日のタイトルもNGワード

 

「ヘルスを求める」

 

 

つまり、「健康を求める」っていう場合、その意識の下に何があるのかっていうことです。

 

 

 

健康じゃないから、健康を求めているんです。

 

 

健康なら、健康を求めませんよね。

 

 

 

で、健康志向で、健康を求めていると

 

 

「健康じゃない自分」

 

 

を強化していくことになります。

 

 

 

マクロビを広めていた先生が、ガンになってしまったり、糖質制限をしているのにガンになってしまう人がいますね・・・・

 

 

 

なんで?って思いますよね。

 

 

 

目的がずれてくると、同じことをしているのに、効果が出る人と出ない人に分かれていくわけです。

 

 

 

脳って、否定形がわからないんです。

 

 

病気になりたくない!って言っても、病気にしてしまうんです。

 

病気になりたい

病気になりたくない

 

脳は、同じように受け取ります。

 

 

ガァ~ン

 

そんな・・・

 

ですよね。

 

 

 

で、先日のセミナーでも先生は、「ヘルスではなくウエルネスを」っておっしゃっていました。

 

 

 

 

来月も、また、別の合宿で訓練してきます(^^)

 

楽しみ~

 

5月に行ったときは、5泊6日  睡眠時間5時間くらいで頑張りました。
朝に温泉に入らなければ、あと1時間寝れたんですけどね。

 

 

ということで、11月9日から14日 お休みになります。

 

 

よろしくお願いします。