ようやく涼しくなって、秋を感じる今日この頃。

 

今日も、ご訪問ありがとうございます(^^)。

 

 

 

最近、私は、水耕栽培を始めたんです。

 

最初にレタス、翌週に小松菜、ブロッコリースプラウトの種をまきました。

 

 

我が家には、お庭がありません。

 

友人が、お庭に畑を持っていて、色々収穫しては、facebookにのせているのですが、それがうらやましくて(笑)

 

マイ畑が欲しいなって思っていました。

 

 

で、ちょっと、あるやり方で、それにフォーカスして、現実化するのを待っていたんです。

 

 

7月に北海道旅行に行ったときに、えこりん村って言うところの凄いトマトの木を見ちゃったんですよ。

 

普通のトマトなのに、でっかい木に育って、ギネスにも認定されたというトマトの木。

 

とまとの森

 

 

このハイポニカ農法の野澤博士のことを知ったのもつい最近です。

 

 

 

意外なことに、植物は、土にストレスを感じているのだそうです。

 

石ころやら、何やらあって、根っこを伸ばすのも大変だし、栄養を吸収するのも大変。

 

色んな病原菌やら寄生虫もいるし、土ってストレスだらけなんですね。

 

 

で、このストレスを取り除いて、根っこに必要な栄養や酸素を循環させてあげる、そして、心を通わせて育てると、あ~らびっくりの大きなトマトの木になるんですね。

 

 

北海道のトマトの木は、モーツアルトなどの曲も聴いているそうです。

 

で、根っこも、すごく大きく育っていました。

 

 

トマト本来の力を最大限に発揮させてあげるとこうなるんです。

 

 

普通なら、トマトって20個から30個くらい実をつけるのだそうですが、

この本来の力を出せる環境に置いてあげると、こちらのトマトは2万個を達成しちゃったんですよ。

 

 

 

で、マイ畑の欲しかった私は、

 

「これじゃん!」

 

お庭がなくても大丈夫で、すくすく育つ環境を作ってあげられる水耕栽培がマイ畑になるじゃん♡

 

 

ってことで、只今、私の可愛いベイビーたちが、芽を出して育ち始めました。

 

 

 

 

さて、このお話は、植物だけではありません。

 

 

このトマトの木の根っこや、植物の根っこを思い浮かべると、何に似てると思います?

 

 

私は、

 

「あ、ニューロネットやん!」

 

って思いました。

 

 

 

脳神経のネットワークの絵ってどこかで見たことないですかね?

 

脳の勉強に行くとこういう話ばっか、聞いているので、すぐそっちが思いうかぶんだけど、

 

繊細な根っこが伸びていく様子・・・脳神経に似てると思ったのは職業病か?

 

いや、本当に同じだと思う。

 

ベビーニューロンが出来て定着するまでの話も以前書いたと思うけど、デリケートなんです。

 

 

神経細胞

 

 

 

石ころやら病原菌やら寄生虫や虫などのストレスで、根っこをすくすく張れずに病気になる植物(-_-;)

 

 

人間もおなじ。

 

 

日常生活のストレスをどうとらえるかの思考パターン、感情などで、うまくニューロネットがつながらないで、病気を作ってしまったり、本来のパワーが出せないでいる私たち。

 

 

本当は2万個以上の実をつけるパワーがあるトマトも30個くらいの環境で普通かな~って思いこんでますよね。

 

 

 

私たち人間の潜在能力っていうのも、とてつもなくすごいはずだって思いません?

 

 

植物なら外から見えない根っこが、一番重要な部分で、人間の脳みたいなもの。

 

 

 

私たちの身体も、脳内の見えない根っこに問題が発生していますよっていうことを、病気を使って、知らせてきます。

 

 

 

あなた本来の姿を思い出すこと、根っこをじゃましている石ころや寄生虫を取り除く作業が、私のしている脳科学や言語学、心理学を使うカウンセリングになります。

 

 

 

肉体に問題が出た時に、自律神経などを整えると調子が良くなるので、そういう施術もしますが、その自律神経が、乱れないようにするのが、マインドとか思考とか意識からのアプローチなんです。

 

 

カウンセリングって呼ぶと抵抗のある人は、脳の整体だと思ってもらう方がわかりやすいのかも・・・

 

 

悩み事を聴いてもらってすっきりするのがカウンセリングだと思っている人もおられます。

 

そういうカウンセリングもありですが、私は、病気をやめて、本当の生きる目的を見つけていただくセッションをしていきます。

 

 

 

意識・・感情・・・・これ、見えませんが、見えるんです。

 

 

どういうこと?

 

 

ホルモンって測定できるでしょ。

 

 

 

あなたの感情によって、脳内では、色々なお薬が作られているんです。

 

元氣になる良いお薬ならいいけど、そうじゃないのも作ります。

まさか、自分の脳内で毒薬作ってるなんて思わないですよね(^_^;)

 

 

だからあなたの思考パターンを変えることは、自分で作り続ける病気の素を断つことでもあります。

 

 

そういうものをチェックして、自分で作った病気を自分でやめていただくのが、私の楽しみであり、喜びでもあります。

 

 

あ、時々書いていますように、

 

「病気を治すぞ~!」

 

とか、

 

「よし、病気と戦うぞ!」

 

とか

 

そっち(病気)にフォーカスしないでくださいね~(^_^;)