老人と子供とロバと同調圧力 | たつのウクレレサークル PuaPua

たつのウクレレサークル PuaPua

ウクレレ「PuaPua」のイベント情報やメンバーの活動など

 


アロハドキドキ
暑い日が続きますね。
我が家ではプルメリアが咲きました爆  笑

暑さの中咲くプルメリアを見ていたら元気になります。

芳香もいいんですよ~ラブラブ



さて!
意味があるか無いかわからんマスクをして

ウクレレサークル開催されました!!
やはり、集まって仲間となにかできるという事は楽しいし、心の免疫がつきますね。

月の初めのブログで、
禁断の、、、!?
コロナについて、発言しました。

デリケートな話題で、
受け取られ方によっては、
コロナを軽視している人と思われるかも

しれませんが、もう一度

ここで、はっきりさせましょうニヤリ

私は、

ワクチン反対派でも、賛成派でもありません。


コロナがとっても怖いものか
もしかしたら、ただの風邪?なのか、
判断もできません。 

サークル活動 再開にあたり、
前もって、ブログに、ワクチンについての話を書いたのは、

 

ただ、気持ちよく、サークル活動を
したいと言う思いからです。
全員のためというより、
私がです😅

ワクチン反対だぞ!
と言ってもいません。
ワクチン打ってくださいね!
とも言ってません。


現在は、民放だけでなく、
YouTube、Abema TV
NETFLIX、、、SNS
コロナ・ワクチン情報は飛び交ってます。

(YouTube、FBではワクチン反対派と捉えられたものについては

削除されていっています)

なにが本当で、何がデマか、
そんなこと分かりません。

デマだ!というデマを流されている方もいますガーン


厚生労働省が出してることを信じるしかないのではないでしょうか???

それだって、今現在は、この情報が正しい!という事で、先にもっといろんなことがわかってくると前の情報が違っていた!と言うこともあり得ます。

ワクチンを打って安心できる人は打てばいいし、

不安な人は打たなくてもいいし、もう少し様子を見て考えてもいい。

私は、そう思ってます。

気持ちよく、サークル活動がしたいというのは、

ワクチン打ちましたか?
まだです、、、
はい、打ちましたよ!

それくらいでいいんじゃないでしょうか?

 


え?まだなん?
あなたのような人がいるから
コロナがおさまらないのよ!

とか

打たないん?
熱が出たら、どうするんよ!
打ってたら、コロナじゃないけど
打ってなかったらコロナかもしれん!と大騒ぎやで。

自分のことだけ?
人にうつすこと考えへんの?
そー言う人がいるから、、、


こんな話題、うんざりなんです。
聞くだけで、
気分が悪くなる。

気持よく活動できないんです。

 

そういう人は

 

陽性者も感染者も同じ

ワクチンを打ったら感染しない、ひとに移さない

大勢がワクチンを接種したら、集団免疫ができる

という情報をみているのでしょう。

それは、アリですね。

間違っていないと思います。

 

でも、逆の情報もあるんですよ。

そっちを信じるのもアリではないですか?

 

自分で情報を得て、自分で考える。

自分で判断する。

それでいいんじゃないでしょうか?

打つふりして、
まだです・・・とか、適当に
言っておくのもいいかもしれませんが、



でも、サークル内で、
打っていない人を
怖がる人、嫌がる人、
そんな人がいるのであれば、
嘘はダメだと思うんです。

そして、もう、聞かれた時の対応はノラリクラリではいかなくなってます。

 

たとえ、任意だとは分かっていても
打っていないと感染すると思う人がいて、怖いと

わぁわぁ、言う人がいたら
私は、練習にも、イベントにも行きません。

行きたくありません。

恐れられてまで、参加しません。

私は、まだ、打つとしても、先になります。

考える時間があるんです。

 

私の年齢からすると

感染したと診断を受けた場合で左矢印これ重要だと思う!

重症率は0.3% 1000人に3人

死亡率は0.06%  1万人に6人

 

この確率が怖い

と、思って打つ人もいると思います。

 

私は、

人類初のワクチンを打つリスクと

コロナで死亡するリスクを

考えたいです。

 

結論はまだでませんが、自分で判断しようと思います。

同調圧力で考えもなく騒いでいる人の同調圧力で

自分の事は決めたくありません。

 

たとえば、近い身内や、友達がコロナで苦しんだ。

だから、何んがなんでもワクチンを信頼して接種したい!という人もいると思います。

その人を否定もしません。そうだよね、、、って思います。

何が正しいのか、
どうするのがいいのか、
それは、テレビやマスコミが教えてくれるんでしょうか?
テレビが教えてくれたことを信じる人はそれでいいと思います。
でも、それが正しいと人に押し付けたり、
自分以外の人にそうやろ!そうやろ!と
騒ぎ立てるのは
同調圧力です。


まぁ、浅はかすぎると、
圧力とも思えませんが。えー

こうやって書いている間にも、
過去最高・最多!!とか
コロナ感染者、陽性者?が増えていると
ニュースが出てきます。

どう増えているのか?
割合はどうなの?

数字だけ、何千人!と出されて
増えたー増えたーと
言って怯えて、外出もせず、
人とのコミュニケーションも避けて、、、
また、何かが制限されるんでしょうね。
よく見ると、
前週同曜日比で過去最多になっていたり、
見出しが近づく過去最多!だったり。

過去最多を使って、
ほら!と言って、
注意喚起してるのかな、、、?

私は、
そう、受け取れません。
どれだけ、過去最多を使いたいのかな?と思ってしまいますショボーン

知り合いのひとが、
コロナ?関係ない。
どうせなら死ぬ年齢だから。
旅行も行くで!
その方が楽しく、元気でいられて
長生きできそうやわ!と言いました。

不謹慎な言葉と取りますか?

そうとる人の方が多いかも。

でも、私は、
この人がコロナで亡くなる確率より、
楽しいことやしたいことを我慢して、
違う病気で亡くなる確率の方が高い気がしました。

コロナの恐怖を感じてる人に
そんなに恐れなくてもいいよ!情報を
教えても、受け入れられないと思うし、
逆に、コロナは怖くない説を信じている人に、

いくらコロナが恐怖なんだよ!と言っても受け入れられないでしょう。

 

こういう事を口に出した以上

私を非難する人が出てくるかもしれません。

(別に、ワクチン反対とか賛成とか言ってないんですけどね)

 

 

「ろばを売りにいく親子」

 

何をしても(言っても)批判されることってあります。

 

私を振り回そうとする人がいても

最後は、

私は、私の正しいと思った事をします。