アロハ「PUAPUAMOANAPPLE楽天市場店」のミカです。

まはなっちが、読書感想文で、賞を頂きました🙌

{92986636-CF29-481A-9A10-4197749764D1:01}

読書感想文は、私にとって、トラウマがありまして。笑
まはなっちにはそうならないようにと、ちょっとアドバイス。

というのは、私がまはなっち位の年のこと。読書があまり好きでなかったので、前書きと後書きのみを読んで、読書感想文を書いたところ、まさかのクラス代表に!

で、参加日に、皆の前で発表。ここまでは良かった…。

「では、皆さん、この本について、ミカさんに、質問をして下さい。」

色々な親御さんがいる前で、必死に困った事がありました。要領が良いのか悪いのか。苦笑

とい事で、まはなっちには、読書好きになって欲しいと、一念発起。

彼女に、ドラえもんの読書感想文の書き方の本と、課題図書を3回、読んでもらいました。私も、1度読んでみて、まはなっちに、自分の言葉で、ストーリーを説明してもらい、気に入ったところ、嫌だと思ったところなどなど、質問したり、箇条書きにしてもらいました。

そこから、文章を作ってました。

これで、私とは違い、自信を持ってもらえたかな?