ここ最近天気が悪いアラバマ州です雨雨雨

 
雨降ってると3歳の息子連れての
買い物大変なんだよねあせる
 
話変わって、
 
やっと先週から娘が現地校に通い始めました!学校
 
と、その前に現地校に通うためには
 
ブルーカード(予防接種証明書)を発行してもらい
学校に提出しないと通い始められません。
 
ブルーカードというのはアラバマ州だけの
言い回しですかね?
 
私が留学時のホストファミリーに
説明しても通じなかったのでくるくる
 
日本で受けてきた予防接種証明書(英文)
を持って、近くの小児科に提出。
ブルーカード発行!
 
と、思いきや
 
「アポの時間また連絡するから」
 
ポーン
 
アポ!?即日発行されていたと
先に来た奥様方に聞いていたので
ビックリしましたハッ
 
簡単な検診が必要との事なので、
しょうがないので連絡を待つことにうずまき
 
ですが、3,4日連絡がないので
こちらから連絡してアポの日が決まりましたアセアセ
 
やはり、ここでは待ってるだけではダメですねタラー自分から動かないとアセアセ
 
アポは翌週だったのでその日に行くと、
 
子どもたちそれぞれ
身長体重を計り、血圧も測りますびっくり
 
その後診察室に移動してしばらくすると
女医さんが来ましたニコニコ
 
とても優しい方で、それぞれの事で問診したり
触診したのですが優しく声をかけてくれて
私も安心しました照れ
 
息子ははじめ泣いてましたが笑い泣き
 
娘だけ追加で注射1本あると言われてましたDASH!
 
なので、朝から緊張してた娘ですが、
 
いざ、注射すると…
 
いっっハッたくなーい!ガーン
 
と本人もビックリ一瞬で終わりましたグッ
 
というのも、刺したのは
 
太ももハッ
 
メキシコで娘が受けた予防接種時も
全て太ももですうずまき
 
とにかく注射も一瞬で終わり、
2人とも元気だということで
無事ブルーカードゲットしました〜照れ
 
それから教育委員会みたいなとこに
オンラインで提出し、翌日には受理され
学校から書類を取りに来るよう言われ
行ってきましたひらめき電球
 
そのまた翌日に書類を持って
学校スタートです!!お願い
 
娘は楽しみなのか不安、緊張なのか
よく分からない!!と言ってましたが、
お迎え時には
 
楽しかったよ〜爆笑キラキラ
 
て笑顔だったので安心しましたルンルン
 
私も留学経験ありますが、
何を言ってるかわからない所に参加するだけで
思っている以上に気を張っていて
とても疲れますアセアセ
 
娘は性格上、
人見知りもしないし、どこでもやっていける!
とは思いますが、スローペースで
たくさん話を聞いてあげたり
フォローしたいと思います照れ流れ星
 
 
登校2日目は、朝から雪雪の結晶雪
 
写真では見えにくいですが、
午前中はずっと降って寒かったです雪の結晶
 
朝はパパが学校まで連れて行くことになったので
楽チンですウインク