会話が苦手な子も撮った写真が会話のきっかけになる。 | 岩見 尚子 発達障がい児専門フォトグラファー ニューボーンフォト・家族写真・七五三撮影大阪

岩見 尚子 発達障がい児専門フォトグラファー ニューボーンフォト・家族写真・七五三撮影大阪

発達障がい専門フォトグラファー
お子さんの「今」を「一生」の宝物に。
心のバリアフリーを目指して活動中
マタニティフォト・ニューボーンフォト・授乳フォト・お宮参り・七五三・入学式・バースデー

puananala.baby@gmail.com

 

image 

こんにちは。岩見尚子です。

 

子どもの個性がどんどん輝きだす写真教室へご参加いただいた子の

お母さまからご感想をいただきました。
 

 

 

Aさま
 

 

特性のある子は少し興味があるからといってなかなか新しい場所、新しい事は始めれません。
 

信頼おける。会いたい。一緒に何かしたい。

を思わせてくれる尚子さんだから、

 

「カメラや少し興味がある。」

「好きな物を上手に撮ってみたい。」
 

ちょっとのきっかけで色々な事に興味持ってもらいたい。
 

それが、仕事や自信、なかなか上手にみんなとコミュニケーションできない自分自身のアピールや、自己紹介につながったらいいなと思い受講しました

 

分かりやすく簡単な事で、すごく写真がかわる。
スマホ得意でない息子でも1回で随分変わりました。
そして、初めての空間でも楽しくできました。

楽しい時間をありがとうございました。


うちの子は、コロナ禍で病院と

すごく行きたい場所しか外出しなくなりました。


カメラはきっかけで会いたい人…
一緒に楽しみたい人に出会う。

 

そこからカメラのスキル上げつつ、

自分の思いを文章だけでは伝わりにくいけど、

写真がついてれば伝わりやすい事も多い。

己表現と自己肯定感アップにもつながる。


会話が苦手な子も撮った写真を
周りの誰かに見せるだけで会話のきっかけが始まる。
ステキな活動だと思います。
 

 

 

 


スマホ写真でも、カメラで撮った写真でも。
そこから、コミュニケーショのきっかけになる。

会話で上手に伝えることができなくても。


撮ってきた写真を見せてくれて、

 

「こんなに楽しいことがあったよ♡」

「美味しい料理を食べたんだ♪」

「おうちの庭で、野菜がたくさん育ったんだよ♪」

写真を見せながらだと、


本人が何を伝えたいのか?


相手の人にどんなことを知って欲しいのか?

共有したい気持ちってどんなのか?

お互いがわかりやすくなるね♪

そうして、

コミュニケーションを取ろうとチャレンジしてくれている姿が、

すごい!!って思うし、本当に嬉しいです♡

8月のレッスンも楽しみながら撮っていこうね♡

8月以降のレッスンはこちらから受付しています。

 

 

 
 
今日も素敵な一日を♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


 

 

 

【岩見尚子の撮影募集中の撮影会・講座 お問い合わせはこちら 24時間受付OK!
【カメラを学ぶ】 カメラフォトレッスン  
【先行案内お届け】メール簡単フォトレシピ メール無料メルマガ  メールLINE@