またまたブログ更新もご無沙汰になってしまいました…

 

毎日投稿を念頭に置いてはいるのですが…

とても無理…

 

せめて週一投稿を目指しているのですが…

なにぶん低スペックなもので…

 

こんなブログをご覧いただいている方には大変感謝です!

 

 

 

 

 

 

だからと言って何もしてないわけではございません。

今回ご無沙汰になったわけは!?

 

本格的な出版(…なのか?)を目指して

手持ちの作品を出版の仕様に合わせる事で

6月いっぱい使ってしまいました…

 

絵本自体は出来上がっているので

ページ数とサイズを合わせるのみ!…楽勝楽勝!

…とタカをくくっていたら…

なかなか難儀な作業に…

 

 

 

 

 

先ず…

 

出来上がっている絵本が

ページ数無視!好き勝手に仕上げたものだから

 

ゼロから作るよりは楽でしたがページを合わせるのに難航…

 

そして…入稿用のサイズ…

これはそれほど手はかかりませんでしたが

 

普段は解像度100くらいで作っているものだから

350で作れとなると…画像サイズがかなり大きくなり

ズレが目立つ目立つ!修正が大変!

 

そしてそして…

使っているPCがこれまた低スペックなものだからなかなか動かない!

 

 

 

 

 

 

諦めようかともちょっと思ってしまいましたが…

なんとか時間をかけて仕上げまして

 

PSDへの返還も前回やった事のおさらいから…

しかし!

ここは…ふといじっているうちに前回より上手いやり方を見つけて

大成功!

 

 

 

 

 

さてさて…

紙媒体なのでCMYKに変換なのですが…

例によって…

RGBより暗めに出ちゃうな~色が良くないな~

画面上で見ると感じてしまいます。

 

そんな時ふと…

ん?少し明るめに補正すればマシになるんじゃあないか!?

良い事思いついた!

なんて…かなり浅はか!これが大きな誤りでした…

 

画面で見ている限りではまぁまぁ良くなったんじゃあないか!?

…と…勝手に上出来と感じていましたが

紙の印刷だと薄くなりすぎちゃうようで…

余計な事をしてしまったわけです…

 

画面で見るよりは印刷した方が良い色にでるそうです

 

 

 

 

 

そんなこんなでようやく完成しましたが…

一週間くらいの作業かな~なんて見込んでいたら

一ヶ月かかってしまったと言うお話でした。

まぁ…見込みも甘かったですが…

 

 

実際の絵本の出来上がりが1ヶ月くらいかかるようで…

果たして…どてさんな感じに仕上がりになることやら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


絵本ランキング