たくさん採って来た葉物達。

お茶の葉を 

全部同じ大きさに

カットする作業 要‼️


おりしも、

メリモナークの大会を

テレビで放送していたので

それをチラ見見ながら

チョキチョキ✂️揃えます。





この下処理は、

編んだ時に葉が左右対象に

出る様にする為に

必要なんですよネ。






今回の花材。

(全部無料(笑)

買ったのはラフィアだけ!)



お茶の葉は、

写真以上の量を使いました。




カウアイ島のレイコンテストは

カウアイとニイハウに

住んでる人しか

出すことが出来ないので、

私は出せません。



ですから、タミーちゃんに

すべてを伝えます💪‼️

↑鬼の特訓開始です(笑)



私達は日本人なので

日本らしさ、感覚、

イメージを

使うことにしました。




お茶


ヒノキ

シノブ(シダの仲間)

日本のイメージの葉物ばかり🇯🇵



こんな植物、この島で

そうそう集まらないびっくり音譜


すごい意味有り気〜チョキ



私は、

毎月レイのレッスンを

していますので、

お花は市場に行って

買って来ます。


しかし、

お花を買い揃える!

と言うより、

お花がタイミングよく

集まって来る!方が正解‼️


頭の中に

「こんな色で

こう言う雰囲気に

作りたいんだけど〜

どうですかぁ⁉︎」と

イメージを作ると


不思議とその花が

ちゃんと入荷していたり、

なくても 誰かが持ってて

譲ってくれたり♪


だから、私の中では

植物は集まって来る感覚なんです♪


今回のこの和の植物達も

それと同じで

集まってくれた!としか

思えないの。



カウアイ島に惹かれ

この島にレイを習いに来たのが

7年前。


それからこの島で

いろんな出会いがあって

今日に繋がっているのね。


今日のこの植物は

島からのプレゼント♪

私はそう思いました照れドキドキ




さて、

この お茶の葉のカット、

二人でやって2時間以上笑い泣き


編むまでに

こんなに手間がかかるんですヨ。



ようやく編み出しのイメージを

作ってみた!


これ見たタミーちゃん〜

ガーンみどちゃん、

これをタミーが編むの?

むりぃ〜💦」と反応(笑)



それでも しぶしぶ?

編み始め、

いろいろアイデアを出すのよね。


赤のティは使わず

黄色くなった

ティのみ入れ差し色に。


松葉を水引に見立てる所の

ボリュームとか。



パーツが細かいから

かなり大変だと思うけど、


下準備は万全にしたから

後はじっくり編めば大丈夫!


後は託したぞ!

タミーちゃんにひひチョキ


レイデーまで、

あと3日‼️