キイトルーダの副作用 | 未破裂脳動脈瘤に向き合う癌サバイバー

未破裂脳動脈瘤に向き合う癌サバイバー

2018年9月腎盂癌(じんうがん)(尿路上皮癌)の告知を受け闘病生活に入りました。
余命宣告されたけど新薬のお陰で癌は消え、現在2024年もまだ投薬治療中です。そして新たに、くも膜下出血の元になる脳動脈瘤が2023年に見つかり、ほそぼそと綴っています。

連投恐れ入ります泣き笑い



実は前の回に続けて下記の内容を書いていたところ、長文だったらしく、保存ができなくなってしまい、分けて見ました(^^)




ということで、、




最近、キイトルーダの副作用なのか更年期なのか、


ちょっと身体に異変が続いております💦


まずは、なにより、


全身の痒みと湿疹💦


身体中掻きむしってボコボコ状態、痕が残って汚い足と背中をしております💦


そして、



攣り💦



💥両太もも、💥ふくらはぎ、💥足の甲、💥足の裏、💥足の指、そして、💥お腹、あとは、💥両手親指の付け根、とにかく最近あちこち攣りまくっています😭



特に、両太もも内側の攣りが今回初めての経験で、超超超悶絶状態💦おーっ!😭(><)


痛くて悶えて、自宅で1人でいる時で、『だれか、、たすけて、、痛い...』1人でパニックに陥ってしまい、救急車🚑を呼ぼうとするも、携帯を手に取る事すらできず、とにかくおさまるのを待つしかなく、本当に苦しかったですえーん




そして最後に、



このところ毎日結構な強さで痛むのが、また足なんですが、


足の裏🦶の痛み💦


このバツ赤い❌の箇所が痛い

とにかく、歩くと中の方でじゅくじゅく痛みが発生して辛いです。。




そして他にも、


朝、ベッドから降りて、歩き出すと痺れもあってか、図の赤のバツ❌の部分だけでなく、床に接触する足裏全体が痛むのです。


両手の指先の痺れもあったりで朝が一番辛いのですが、そのうち時間が立つと、赤❌の部分以外の痛みは和らいできます



これもまた上記攣りでチラリと書きましたが、最近久しぶりに頻発中の、



手の攣り💦



うん十年ぶりで昔の事が蘇りました


小学生の頃、姉妹みんなが、ピアノのお稽古に通わされ、(私は好きではなかったので、“通わされ”です。すぐ上の姉がものすごく上手でした)

お稽古に行く前には、姉妹1人ずつ、ピアノがある部屋に母に呼ばれ、順番に練習の成果を真横に座っている母の前で弾くのが恒例でした。


とにかく私はピアノが苦手、母が私のピアノでどんどん鬼のような顔に変化していくのがとにかく恐怖で、緊張して、怖くて怖くて、間違って弾いてしまったときには、母は私の手をバシっと叩き、「違うでしょ!あんたはどーしていつもそうなるの💢!!なんなのそれは!💢早く弾きなさい!!😡』と叱られるのです。

そのうち私は、間違えてはいけないと言う気持ちと母の恐ろしさで体がこわばり、指が動かなりとうとう筋肉が萎縮して手が攣り変な方向へ向いてしまい苦しがっていると、母にはいつも『また!あんたはどーしてそーなの💢』と叱られ、そこで泣いて終わるという。。。


いつも勉強とピアノが上手な姉と比較され本当に嫌な日々が続いていました。

そんな40〜50年前のあの時の恐怖経験を指のつりでリアルに思い出してしまうなんて、、

トラウマだわー悲しい


しかし

ほんと、鬼だった。。。

あ、ちょっと話しがずれましたね。。


と言うわけで、



皮膚疾患や足のつりは、皮膚科の医師やケモの看護師さん達曰く、結構キイトルーダの患者さんでいらっしゃいますよ。


おそらく副作用ですね。



抗がん剤による末梢神経障害



とのことです



今になって色々と副作用が現れてきております



長く💉打ちすぎてるから??



ほんと、よくわからないですね。。



とりあえずこれらの症状は、漢方やストレッチやお風呂やその程度でしのいでおります。


皮膚疾患は飲み薬と塗り薬を作っていただき、せっせと塗っております。




痛みありながらも、趣味のフラ(ダンス)はなんとか続けられているので、軽く運動しつつ、末梢循環を改善していきたいと思っています。




口唇ヘルペスも絶賛発症中です笑い泣き



と言うわけで、



副作用の備忘録報告でしたひらめき




拙い長文最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️