おうちで簡単バスクチーズケーキ作り | 未破裂脳動脈瘤に向き合う癌サバイバー

未破裂脳動脈瘤に向き合う癌サバイバー

2018年9月腎盂癌(じんうがん)(尿路上皮癌)の告知を受け闘病生活に入りました。
余命宣告されたけど新薬のお陰で癌は消え、現在2024年もまだ投薬治療中です。そして新たに、くも膜下出血の元になる脳動脈瘤が2023年に見つかり、ほそぼそと綴っています。

こんにちは🌥
フランチェスカです👩‍🍳




👆前回のブログでバスクチーズケーキ(糖質オフ)をアップしましてレシピ記載のお声を頂きましたので、今回はレシピをご紹介致しますキラキラ








🧀バスクチーズケーキ✨

       &糖質オフ•グルテンフリー版も♪






■材料 15㎝丸型

•  クリームチーズ           200g

•  砂糖(エリスリトール*1    70g(大さじ6

•  卵(Lサイズ)        3

•  小麦粉(米粉*2       大さじ1. 5

•  生クリーム(47%            200g


*1. 糖質制限する場合、砂糖をラカントやエリスリトールに置き換えられます

*2. グルテンフリーにする場合、小麦粉を米粉に置き換えられます



■他に用意するもの

•  15㎝丸型

•  クッキングシート(オーブン用シート)

•  大きめのボール

•  ホイッパー

•  ゴムベラ(あれば便利)

•  はかり又は大さじの計量器

•  漉し器(荒目のザル、茶漉しでもOK

•  オーブン


 撮り忘れもあります^_^;



■下準備

・クリームチーズ室温にもどし柔らかくする


・オーブン…220℃に予熱しておく


・クッキングシート(オーブン用シート)型より大きめにカットし手でくしゃっと丸めて水で濡らしって水けを拭いて型全体に沿うように敷きこむ



作り方

  ボールにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。最初はゴムベラが作業しやすい。柔らかくなったらホイッパーに変える。



② 砂糖(エリスリトール),卵,薄力粉(米粉),生クリームを順に加えていく。その都度よく混ぜわせてから次の材料を加えて混ぜていく。


  全て混ざりきったら漉しながら型に流し入れる。ダマ結果残ってます。



④ 220℃のオーブンで約40分、表面が濃い茶色になるまで焼く。確認方法は竹串を真ん中さして生地がドロ〜っと付いてこなければ大丈夫👌

家庭のオーブンによって違いがでます。

足りないようでしたら更に5~10分追加して様子を見て下さい。







⑥ オーブンから出し、型に入れたまま冷ます。

    すぐに真ん中から凹んでいきます。

    粗熱が取れたら冷蔵庫へ



焼きたてはプルプルふるふるとろとろキラキラ

冷ますとどっしりしっとりねっとりキラキラ


乾かないようにラップしたりカットしてセロファンで巻いてみたり
プレゼントにもできちゃいますキラキラ🎁





  
レシピの正解は不明なので糖質制限と私なりのこだわりで一番簡単だと思われる分量で作ってみました。
ぜひ乳化剤、着色料、安定剤の入らない身体に優しいケーキをチャレンジしてみて下さいね٩(^‿^)۶    





ここからはこのケーキのうんちくと作る際のポイントなどを書きましたのでご興味のある方はご一読下さい😁



■バスクチーズケーキ発祥について

日本では2018年大ヒットし今でもコンビニやスーパーで販売されているデザートですが、そもそもはスペインとフランスの国境近くのバスク地方サン•セバスティアン旧市街にある『ラ•ビーニャ(La Viña)』というレストランのチーズケーキが発祥になります。


特徴は、なんと言ってもチーズケーキの表面が真っ黒に焼かれていること。これがこれまでのチーズケーキにはなかったんですね。

この香ばしくて中は濃厚ねっとりなハーモニーが世界中で人気になったのです。


本番スペインではTarta de Queso de La Viña

欧米ではBasque Burnt Cheesecake

フランスではGâteau basque


👇バスクチーズケーキ発祥La Viñaのチーズケーキ

スライスして一皿に2切れが横に置かれて提供されるそう

tripadvisor画像お借りしました


■今回のレシピのポイント

• 砂糖通常はグラニュー糖を使用しますが、糖質制限のラカントやエリスリトール使用の場合は甘さが少し抑えられます。ご承知下さい。お好みで大さじ12杯調整しても問題なしです👍


• 小麦粉通常は小麦粉をつなぎの為膨らみ強化の為加えますがグルテンフリーの方は米粉を使用しても大丈夫です。今回米粉を使用し作りました。粉なしで次回作ってみようと思います。膨らみかたや食感の違いを試してみようと思います。


• 生クリームぜひ純生クリーム脂肪分高めを用意して下さい。コクが出ます👍


• 切り分ける時は、包丁を温めると綺麗にカット出来ます👍


• 冷蔵で約4日間、冷凍で約1カ月間保存可能(カットして一つずつラップして冷凍)食べる際は冷蔵庫で自然解凍してください👍


• 召し上がる際は、そのままでも♪ また、癖がないので生クリームや果物ソースを添えたり、ジャム、ハチミツを添えて甘みを足しても美味しいですよ👍


• コーヒー紅茶以外にワイン、ウイスキーなどアルコールとも合いその際はお塩や胡椒をつけて頂くと相性抜群です👍


• 本場スペインのお店(レストラン)では温かいうちに提供されるそうです。ぜひ出来たても召し上がってみて下さい。トロトロです。但しこれからの季節は粗熱が取れたら早めに冷蔵庫に入れて下さいね👍


18㎝の型で焼く場合は分量は1.5倍で。

 温度設定は同じですが、焼き時間は変わります。

 15cm→18cm   510分長く焼く



うんちく長すぎた〜すませーん^_^;



前ブログで超簡単と書きましたが、お菓子については妙にこだわり屋の私、とりあえずお菓子教室の先生の資格や製菓衛生師の免許を持つ身(言ってしまった(><))としては、ちゃんと皆さん成功してほしい!という一心で書いてしまいました💦





あーーながっ😮‍💨




ここまで読んでくださった皆さま、ご興味出てきた皆さま、ぜひ、乳化剤、着色料、安定剤など添加物の入っていない素朴なチーズケーキをチャレンジしてください👩‍🍳

そして、自分が美味しいと思えるレシピ完成して頂けると幸いです😊









砂糖の代わりの天然甘味料はこちらです👇

ご参考に♪

フランチェスカのmy Pick