中華レレ(中華ウクレレ) | マッキー☆の日日是好日

マッキー☆の日日是好日

日常の出来事時々フラ、たま~にハンドメイドについてなど…

かなりゆる~く書いています。

このところ仕事から帰宅すると最低1時間くらいはウクレレのイベント曲の練習をしていたせいか…治ったと思っていた腱鞘炎が再発あせる


昼間は仕事でパソコンだから…簡単には治らないと思っていたけど💦


ところでイベントのある26日(日)の天気予報は曇り☁降水確率は30%だから雨の心配は無いのかな???


屋外での楽器演奏って雨は天敵ですからね😅

ウクレレというとハワイ🌋🌴🌊🌺🌈のイメージですが私としてはウクレレを潮風に当てるのってなんか怖いんですよね💧‬(楽器って結構繊細だと思うので…)


…で先日、今のウクレレメンバーとして活動していく上で必要なものを考えた結果…


ソロ弾きに早弾きありとなると…これ…やっぱりピックアップ&ストラップピン付きのウクレレを1本買わなくてはダメなのでは?と、思い始めております。


何故ならば…今、私が持っているウクレレ達は⤵︎ ︎

・カマカ コンサート : ピックアップ&ストラップピン無し

・カマカ ソプラノ : ピックアップ&ストラップピン無し

・コアロハ ソプラノ : ピックアップ無し、ストラップピン有り

・ベアレレ ソプラノ : ピックアップ無し、ストラップピン有り


この中で後付けでピックアップを取り付けるとしたらカマカのコンサートが1番適していると思うのですが…


ですが…カマカにピックアップを取り付ける為の穴を開ける勇気が私にはありませんえーん

しかしながら世の中、増税と値上げの大嵐…ゲロー

定年まで昇給無し!賞与無し!!退職金無し!!!(社長にそのように言われております😭)の三重苦を背負っている私に買えるウクレレなんて…と、思っていたところ…











エンヤのウクレレ…噂には聞いていた中華レレ(made in China で尚且つ完全に中国ブランドの物、中華ウクレレとも言いますが…)オール単板でこの価格って本当ですか???

EUC-M6はド派手なインレイ付きでピックアップ付いて¥32,500-???(このインレイ好きラブラブ

Amazonでは各ウクレレのデモンストレーション演奏も流れていたので音を聴き比べてみましたが…どちらもいい音(特に安いウクレレだと高音の音がイマイチだったりするのですがとても綺麗な高音が出ていましたびっくり弾き手が上手いということも有り得ますが…)


「音」の好みとしては少々お高いマンゴー単板の方が私は好きですが…手数料がかからない2回払いが可能なら手が届かない金額では無いあせるあせるあせる


あ~悩むな~…🤔


ついでに心惹かれたもの⤵︎ ︎



これもエンヤから出ているNova U
カーボンファイバーで出来ているためこれなら海や山とか匂いが気になるBBQのお供とかにも安心して持ち歩けそう💭👀✨
しかも9,000円くらいだったびっくり(ちなみに画像はコンサート、ソプラノはもっと安かったです!!)ブルーもパステルカラーで可愛いけどピンクが最高ラブラブ爆笑ラブラブ

ちなみにNova U Proというのも出ていてこちらはテナーサイズのみでピックアップ付き、他のNovaシリーズとの決定的な違いはフレットが金具で出来ていることとネックにもポジションマークが付いているらしいです。他のシリーズはポジションマークが付いているのは指板のみのようです。(YouTubeで見た記憶があるのですが普通のウクレレの本体より薄く出来ているため目線を落とすと指板のポジションマークが見えるそうです。)

Novaシリーズは全てストラップとカポ(プラスチック製)付きみたいですね音譜

本日のブログ…なんかエンヤの回し者のような感じになってしまいましたが…😅


中華レレの沼にハマる人の気持ち…分かるような気がする爆笑
見ているだけでめっちゃ楽しいわ~((o(。>ω<。)o))💗