長谷川等伯と… | 海老名市ハワイアンリボンレイのお教室☆ガーデニア

海老名市ハワイアンリボンレイのお教室☆ガーデニア

ガーデニアの花言葉は、「とっても幸せ」
「喜びを運んでくる」「優雅」「洗練」
リボンレイを通じてハッピーな時間をすごしましょう!

🌺ALOHA🌺
モアナコアホノルルリボンカレッジ
公認インストラクターの
Pua Kiele Kayokoです。
海老名市、厚木市を中心に
ハワイアンリボンレイ教室を
開催しています。



こんにちわ🥰


昨年の暮になりますが、大掃除の際、リビングの額の絵を取り替えました。


長谷川等伯『楓図壁貼付』が日焼けしてきましたので『松に秋草図屏風』に替えました。以前、京都の智積院に行った時に2枚買ったものです。


石川県七尾出身の長谷川等伯。


展覧会の図録が欲しくなってしまい、メルカリで購入しました。

2010年東京国立博物館で開催された
没後400年 長谷川等伯


ずっしりと重い図録でこれ以上豪華な物は見つからないかもしれません。解説も丁寧です。見開き多数。







最初は仏師でしたが、京都へ上洛してからは、豊臣秀吉のお抱え絵師になり、波瀾万丈な人生を生きた絵師です。


仏画も動物も親しみが持てます。どこかユーモラスで可愛いんです。絵が語りかけてきます。

私はこの猿の絵が大好きです。

東京の国立博物館には有名な『松林図屏風』があります。能登半島地震の寄付も募っているそうです。


所で、このところ実家の母の具合が悪く先日も意識障害で救急車のお世話になりました。数時間で自宅に戻ったのですが、暫く様子を見るけど来ないで良いよと言われてしまいました。1週間に一度は実家に行っているので姉も気を使っているのでしょうね…


入院中の義姉の御主人も非常に危険な状態との事で昨夜電話がありました。


そんなこんなで何だか落ち着きませんが、ずっしりと重い長谷川等伯の図録は私にとってお宝と同時に眺めるだけで癒しになっています。


華やかさばかりではなく、仏画、動物の絵にホッコリします。


1年でいちばん寒い時ですので、皆さんも気を付けてお過ごしくださいね。      



では、また👋😃🐲…
 


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)



🎀リボンレイレッスンのお知らせ🎀


2024年2月のレッスンは…

2 月14日(水)10:00~12:00

海老名市文化会館

*レッスン代は全額

能登半島地震への寄付にする予定です。



『シーシェルチャーム』Pray for Maui


ハワイライフスタイルより
『フラワーガーデンボックス』


『オヒアレフアのレイ』モアナコア原案ガーデニアアレンジ

『ヘブンリー』モアナコアデザイン
(リース仕立て)

 

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝

  リボンレイ教室ご案内

毎月第2水曜日

10:00~12:00

海老名市文化会館

レッスン料2h1000円

キット代1000円~

問い合わせ、お申し込みは

📲08012047387

までご連絡ください(’-’*)♪

現在新規生徒を募集しています。

新規のお教室も考えております。

日時等ご相談ください。

入会金なし、初回レッスン料無料

💝💝💝💝💝💝💝💝💝


ご購読いただきありがとうございました