年始に健康に過ごせますように〜って神社に参拝したのに、さっそくコロナに罹るとは...


1日目

朝から身体の怠さがあって、仕事行きたくないなと思いつつ栄養ドリンク飲んでがんばろー!って行ったはいいけど、喉もイガイガするし咳とか出始めて....なんなら帰る頃には頭痛がしそうな感じがしてきて、急いで帰宅。


案の定、夜にはひどい頭痛と悪寒がしてカロナール飲んでこたつにもぐりこんで、1時間後、、あれ?薬飲んだよね?と疑うほど効かなくて....

耳の辺りから後頭部、首にかけて、痛いのなんの。

とりあえず、職場に明日はお休みしますと連絡いれて早々に就寝。

したはずが、寒くて寒くて眠れやしない。

電気毛布のスイッチいれて、追加で毛布かけまくって、余ってた葛根湯飲んだら少し体がほかほかして、3時くらいにようやく眠りにつく。


2日目

頭痛がやはりひどいので、またカロナール飲んで寝て。

昼に起きたらまた悪寒してきたから葛根湯飲んで、熱は37度。びみょーー

熱も微妙だし病院に行くか迷いつつ、かかりつけの病院も休みだったので様子をみることに。

とにかく、頭痛と悪寒に苦しめられて、熱よ、はよ出てくれーって心の中で叫ぶ。

夜には葛根湯のおかげか38℃。

悪寒の時は熱が何より心地いい。


3日目

朝から鼻炎が出て鼻水地獄。

アレルギーの薬のんで病院へ。

インフルとコロナの検査してもらって、陰性ですって言われて車でお会計待ってたら、また電話がかかってきて、あやしい線が出てきたので再検査させてくださいって。最初の検査した時は鼻水出すぎてウイルスうすまってないかな?って疑問あったけど、再検査の時は薬が効いてか鼻水もすっかりとまっていたので、これなら大丈夫そうと思ったら、5分くらいすると線出ました!って連絡きて結果陽性に。酸素測ったら98。呼吸は大丈夫だねって言われたけどコロナと聞くとやはり不安で呼吸に意識がいってしまう。

はぁ、、、

どうしてこうもメンタル最弱なんだ。


帰る頃にはまた悪寒。

処方された薬は

葛根湯、麦門冬湯、アンブロキソール、カロナール。


個人的に風邪には葛根湯が一番だと信じてるので、漢方を処方してくれるお医者様がいいです。


帰ってからも悪寒との戦い、まだ頭は重いけど我慢できる感じだったし頭痛薬飲むと熱まで下がっちゃうから、どうにか耐えて...

夜には葛根湯飲んだ後に39.2度!!

あぁー幸せ。

全然身体はつらくなくて、ほかほか気持ちいい。

白湯飲んで、どんどん温めて、汗ドバーって出たから着替えついでに熱測ったら37.7度くらいに下がって。


これで悪寒ともさよならであることを願いつつ、眠りにつく。


4日目


目覚めてすぐ、お腹すいてる。

おっ、復活だー

熱は36.5℃


動ける悦びに調子にのって、寝具やらパジャマをお洗濯。溜まった家事をこなしてたら目眩。無理はだめね。


元気になったと思ったら、下痢と咳が出始めて...


今またゴロゴロしてます..


余談ですがワクチン2回接種。

2年前にも罹患してます。


去年10月ごろに旦那が罹った時はうつらなかった。

今回、旦那は身体のだるさと咳が少し出る程度。

免疫働いてるってことか?


父は37℃の微熱と鼻水。

ただの風邪の症状。


娘は私の数日前に夜に38℃の発熱。咳が出るけど次の日の朝には元気に。


すぐ治ったし、連休だったから検査しなかったけど、おそらく娘がウイルスもってた可能性大。


周りに感染させないためにも検査はしたほうがいいと感じた母でした。猛省。