*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

本格的に妊活を始めるまで

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

結婚当初、子どもは欲しいと思っていたけれど、結婚してからすぐにコロナが流行し始め、コロナ禍での妊娠は怖いと感じていましたアセアセ(医療職であり、感染のリスクも高かった)


結婚式を挙げれていなかったり、仕事でも色々役割をもらっていたり、役割を終えた後は、転職をした頃でもあり、特に避妊はしていなかったけれど、タイミングを意識した妊活はしていませんでした

寧ろ、排卵日からは大きくズレていました汗うさぎ

そんな状態が1〜2年続きました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

本格的に妊活開始

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

転職後、落ち着き始めてからそろそろ妊活に本腰を入れようと、月経管理アプリの排卵日予測や排卵検査薬を元にタイミングを意識した自己流での妊活を始めました。


排卵日付近になるとそわそわし、うまくタイミングが取れそうになかったり、取れなかったりで、この時期から主人とよく喧嘩をするようになりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

産婦人科医院への受診

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

1年経っても妊娠することはなかったので、子宮頚がん検査などで受診歴があった産婦人科医院を受診し、なかなか子どもができないことを相談しました。


「今まで1回も妊娠したことないの⁈」と医師に言われました。


生理周期も安定していたし、特に婦人科系疾患の既往もなかったので、とりあえず、病院に行けば授かれると思っていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

検査と結果

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

産婦人科医院では、エコー検査、採血でのホルモン検査を実施。

大学病院での卵管造影検査を勧められ、実施しました。


経膣エコー検査では、卵巣•子宮共に問題ありませんでした。

ホルモン検査も大きな問題はありませんでしたが、若干プロラクチンの数値が高く、内服はいらないくらいの値だと言われたけれど、週1回のカバサールの内服が開始となりました。


※現在も内服継続しています。

卵管造影検査も異常はありませんでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

タイミング法開始〜転院への決断

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

経膣エコーで卵胞の大きさを診て、排卵直前に状況に応じてhCGを注射し、医師にタイミングの指示を受ける、タイミング法が開始しました。


通院頻度は、初月は検査もあったので、5回受診しましたが、その後は月1〜2日ほどでした。


卵管造影検査後半年間は、妊娠しやすいゴールデンタイムと言われていますが、その期間中にタイミング法では授かれず、クリニックへの転院を決意しました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

費用について

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

検査代(卵管造影検査含む)とタイミング法にかかった費用は、約35000円です。


排卵検査薬には約15000円ほど使ったと思います。


その他、葉酸、ビタミンDサプリにはどのくらい使ったかはわかりませんアセアセ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

ダイヤグリーンPS...

ストレスからか、転院前に人生で初めて

カンジダに罹りましたえーん

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....

To be continued…鉛筆