1週間の選挙戦が終わりました。


頑張りました。


今までにない、経験をさせて頂きました。


日頃、お守り代わりに身につけているアクセサリー類を全て外して。


ファンデーションを付けない私が

あまりの日焼けに、お化粧をしなくちゃいけない生活。


右手にマイク、左手は窓から手を出して振り続け

交代の頃には疲れで手が動かず。


慣れない言葉、車のスピードに合わせて調節。

目をずっと動かして集中して。

応援をしてくださる方に御礼を言いそびれないように・・・。


私がこの数日で覚えたことは先輩のウグイスの方にとって

ほんの一握りにも満たないことですが

沢山のことを教えて頂きました。


暑かった昨日、水分を取り損ねたのか、また熱中症になって

しまいましたしょぼん


今朝、選挙戦最後の日。フラフラするし、身体は熱いし。

お休みしたかった。


でも、頭の中には私にウグイスの仕方を教えてくださった方の

顔が出てきて、頑張らなくちゃと思いました。


その方は私の母くらいの年齢で。


でも国会議員のウグイスをなさっていたベテランの方。

福田元総理を始め沢山の方々のウグイスを長いことされた方。


右も左もわからない私に丁寧にご指導くださいました。


暑い中の選挙戦。私より身体がしんどいはず。

若い私が休んだら、他の方がマイクを持つ時間が長くなる。


自分で決めたんだから、やり抜かなくちゃ。

絶対に、うまくいく。


そう思って、最後の最後まで悔いなく応援しました。


事務所に戻った時、その先輩の乗った車が戻ってきました。

先輩の綺麗な流れるような応援の台詞。

さすがだと思って、拍手して車の前に行くと


『もう、最後の声だわ。もう出来ないわね。身体が悲鳴を上げてるわ。

私の人生、もう充分ウグイス頑張ったわよね?』

と優しい笑顔で、丸くなった背中でおっしゃりました。


一気に涙が出てきて、なんて言っていいかわからず、ただただ

先輩の背中をさすって、お疲れさまでしたを繰りかえしました。


応援で廻っている間

お仕事中手を休めて応援してくださる方。

畑の中から手を一生懸命振ってくださる方。

頑張れって大きな声で応援してくださる方。

会社から出てきて応援してくださる方

車椅子で、玄関先で待っててくれる方。


部活中の子供達が野球帽を振って応援してくれたり

登下校中の子供達が手を振って応援してくれたり。


家の窓の中からも、車の中からも、2階やベランダ・・・


本当に沢山の方々に温かいご声援を頂きました。


白い手袋が毎日薄汚れて。

左腕は手袋焼け。まるでゴルファーみたい。

でも、先輩方との頑張った想い出です。


でも、たった数日の選挙戦だったけどたくさんのことを

たくさんの方から教えて頂きました。


明日は投票日。

人生で初めて一番重い一票を投票しに行きます。


勉強になりました。

お世話になった皆さんへ。ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。




フラ教室 プアメリアblog