食事って、生きる活動




皆さんこんにちは。

とても久しぶりな投稿になってしまいました。


その間、いろいろな学びを進めていました。


①「ラブテリ トーキョー&ニューヨーク」

さんの、

「母子栄養スペシャリスト養成講座」


②「ゆずりは助産院」さんの、

「じょさんぷの学び舎」


の2つです。


①は名の通り栄養の講座ですが、②も食事や栄養の内容を多く含む学びです。


現代の栄養学もとても大切ですが、自然とともに生きる視点での東洋医学的な栄養の摂り方もとっても大切。


栄養でからだは作られます。

からだとこころは繋がってる。

ということは、栄養でこころも作られる。


栄養でからだが豊かになれば、

こころも豊かになれるんです。


からだに本当に必要な栄養は?

からだのどんなことに注目する?

今あるからだとこころはどうやってできた?

赤ちゃんに与えるべき栄養は?

元気に生み育てるために目指す体は?


なんてことを考えながら、学んだことを活用して生活し始めています。


もともと2年前に胃潰瘍になってから、

食事のことは自分なりに気をつけていたつもりでした。マクロビオティックが学びとしてとても面白くて、少しずつ実践していました。

でも、なかなかやりきれなかった。


楽しめてなかった。それはなぜか?


マクロビオティックのルールに従い過ぎて、自分のからだがどう感じてるかをスルーしてたかも。


本にはこう書いてあるからやらなくちゃ、的な。


この2つの学びを通じて、


からだもこころも自然の一部。

なら、自然の流れに合ったものをちゃんといただいていこう。


この地球上にある命を、

もう一度学んで丁寧にいただいてみよう。


そんなふうに感じています。


お食事でわたしができる。

わたしができる、生きていく。

食べるって生活(生きる活動)。


毎日の食事、食べることが

より楽しみになりました。


わたしの体感、大切だと感じたこと、

どんどん発信していきたいと思います!


これを機に始めたこと、ずっとやってみたかったぬか床作り!




どうとっても映え写真にはならなかったんだけど…💦

一応、にんじん・長いも・大根・アボカドが

漬かっています。


あー楽しみ♡美味しくなりますように!



🌸自然療法と医療の知識で、
 あなたの本来の姿に戻る
 お手伝いをしています。
生きやすいこころとからだを。
mail:puakeli.mw@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください