「心豊かに」って何?



皆さん、こんにちは。

読んでくださりありがとうございます♪


ところで


私のアロマトリートメントの師匠は

すごい人です。


うまく言えないんですが、すごいんです。

アロマやトリートメントの技術や知識が

豊富なのはもちろんですが、

その他、自分が学ぶべきところはとことん

学び尽くす。


医療者の私よりも医療のこと知ってるんじゃ

ないかと思います。


先日、そんな師匠とお金の話をしました。


「お金ないなぁ〜笑」


なんて笑う師匠。でも全然辛そうじゃなく、

むしろ楽しそうに見える。


「でもさ、師匠は一緒に仕事する仲間や友達がいて、私みたいに慕う弟子がいて、なんか…豊かだよね」


なんて声をかけました。


すると師匠からの返事は


「うん、私豊かだよ」


って。


それを聞いたとき、感じました。


この人すげーと思って惚れ込んで

弟子入りしたけど、何がすごいかって

自分の幸せや

大事にしたいものが

ちゃんと分かってて、

それをとことん

満たそうとしてるからなんだ!


と気づきました。


自分にとっての豊かさ

自分にとっての幸せ


それが何か。意外に気づいてない人

多いんじゃないかな。


自分の機嫌は自分で取る


ってよく言うけど、それも同じだよね。


誰かが幸せにしてくれるなんて

絶対にないんだし、

自分で幸せになりたいなら

自分にとっての豊かさを満たさないと。


でも、本当にしんどい時って

そう言うことにも気づかなかったりするよね。


自分の幸せや豊かさに気づくためにも、

自分の状態をフラットにしておかないと

いけないなと思います。


自分への愛を忘れず、

反面、冷静に自分を見つめて。


豊かさなんて偉そうに聞こえるけど、

実際は日常に溢れてる。


花がきれい

散歩が気持ちいい

風が爽やか

ごはんが美味しい

みんなが笑ってる


こんなもので十分じゃないかなぁ。


自分も豊かに生きていきたいけど、

周りの人にもそうしてほしい。


私の師匠は自分も人も豊かにできる

人だから私は尊敬してやまないし、

そんな彼女だから人も集まるんだと思う。


高みにいすぎる人を師匠に選んだけど、

本当に良かった。それで私も

どれだけ満たされているか。


私も、自分も人も豊かにできるように

お仕事に取り組もうと思う。



 🌸自然療法と医療の知識で、
 あなたの本来の姿に戻る
 お手伝いをしています。
生きやすいこころとからだを。
mail:puakeli.mw@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください