こんにちは☀️

今日もとってもいいお天気ですが、
外に出たのは
生活必需品の買い物のみ…


空青くて綺麗だなぁ😌
と、
リビングからベランダ越しに
空を眺めています。


今日のおうち時間は
キルト。


生徒さんからリクエストの
シェルのクッションを
ちょっと手掛けはじめました。


今回は手順を
載せてみます。
まずはカット前まで!!


ハワイアンキルト作りの
参考にしてみてください🌈



John先生のデザイン本から。


POAKALANI 
HAWAIIAN Quilt Cushion
PATTERNS & DESIGNS


"Pupu O Ke Kai"
(Shells of the Sea)

さぁ!
はじめます。


まず、
45×45㌢に生地をカットしたら
中表にして、
8分の一にアイロン掛け。


今回私は
ホワイト×サーモンピンク
の生地にしました。





いつもは
デザインをカットして
生地の上にのせ、
まち針を止めて生地をカット。



今回は
生地が薄い色で透けて見えるので、
デザインを挟んで
写すことに。
 


ここで
デザインのCenterと
生地のCenterをきっちり
合わせることが大事!!


デザインが生地に写し終わりました。



カット前に
8枚に折られた生地を
まち針で止めます。


角と8枚の側面が
きっちり揃っていること
確認しながら
まち針をCenterの方から
外へ向かって止めていきます。



さて、
問題のカットは
またの投稿で✂︎

カットが苦手〜
緊張する〜

という生徒さん多いです🙈


わかります!
私もカットは丁寧に
慎重にやりますから🤓






    *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 


【緊急事態宣言】の中
自分が楽しいことを見つけて
乗り越えましょう❤︎


おうちキルトを応援します🌈


今日もお読みいただき
ありがとうございました🙏