こんばんは。

ライフスタイリスト よこやま みのりです。

 

 

断捨離は部屋が片付くのはもちろん、

心の健康にもいいとされています。

 

 

私が最近断捨離をしていて、すごい!

と思ったのは、「自分のスタイル」が

見えてきたってこと!!!

 

 

働き方、子育て、ファッション、

それぞれに自分のスタイルがあるように、

家の中も自分のスタイルをつくって

いけたらもっと家事も楽しくなると思う

んですよね。

 

 

家事はなんで私がやらなきゃいけないのー!

って叫んでいる、主婦、ママがいっぱいいそう。

 

 

是非、

断捨離して「ふふ♡家事も私のスタイルよ」

って少しでも楽しくしていきましょう。

 

 

 

 

断捨離はハードルを下げて

 

昔読んだ本に片付けはお祭りだと思って

一気に・・・って確か書いてあった。

 

けど、これ、私には合いませんでした〜。

基本、面倒くさがり、飽き性、なので

「全てのものを一か所に出す」みたいな作業をして

しまうともう、これだけで疲れちゃう。笑。

 

 

なので、私の方法は、今日はここだけ、と

10分くらいでできそうな場所、いや、

場所というより部分だけを行うという方法。笑。

 

 

いい加減にならないように、

ハードルを下げて、少しずつでOK。

 

 

 

 

断捨離しやすい本と処分法

 

本は比較的断捨離しやすいので、

いつも私は本から断捨離をしています。

 

 

 

 

 

つい、買っちゃう本。すぐにたまります。

本って、今の自分の状態をよく表すから

今、必要なものとそうじゃないものが

わかりやすい。

 

 

今回は9冊処分。カバーをつけているので

新品同様なくらい綺麗なので

メルカリに出品します。

本はメルカリでも販売しやすいので

初心者さんにも安心です。

 

 

ちなみに、メルカリに出品して6日目で

9冊中7冊は売れました。

 

 

メルカリに出品する際に自分で決まりを

つくっておくといいなと思っています。

 

 

値段を下げるなどしても売れない場合は

2週間を目安に処分すると。

 

 

まとめて、ブックオフなどに持って

いく、または資源に出す、そう決めて

おくことでずっと今、自分にとって不必要な

ものが家の中にある状態を減らせるかな

と思っています。

 

 

 

 

食料品からわかる自分のスタイル

 

ゴミの日の前には食料品などを見直します。

本当は、ここで処分するものを出さなくて

いいようにしたいけど・・・

 

 

実際は、賞味期限切れのお菓子、スパイス、

などが出てきました〜。

 

 

特に多かったのは、お土産でいただいた

お菓子。。。

 

 

最初の1、2個は美味しくいただくけど

その後残ってしまったものがいくつか・・・

お土産に食べ物を買うことって多いですよね〜

私も「モノ」より「食べてなくなるモノ」と

思っていたけど。

 

 

そうでもなさそう。笑。

 

 

お土産スタイルも、考え直そう。

 

 

そしてスパイス、調味料類!!!

料理頑張るぞー!って気合を入れたときに

多分買ってるのですが・・・

 

 

我が家、誰も食べません。

「変な味する〜」と言われます。

私も自分のためだけでは作りません。

 

 

 

 

 

ということで、私の(我が家の)スタイルは

食事は「いつものお醤油、塩」でOKってこと。

変わったものを買うのは無駄になってしまうから

やめよう。

 

 

だって、写真のターメリックなんて

封も開けてないまま、賞味期限が切れま

したから。

 

 

それからずらりと引き出しを開けると、

ハーブ類が並んでいるなんてことに

憧れて写真のような容器を100円ショップ

とは言え、買ってたけど、

 

 

この中でハーブがべっとり。はい。

もうやめましょう。

この容器も処分します。

 

 

つまり私の「食スタイル」は普通で

いいってこと。笑。

ハーブとか、スパイスとか頑張って

使おうとしなくても、普通の煮物、

普通の唐揚げ、が美味しいってことで。

 

 

 

こんな風に自分スタイルを見出そう

 

こんな風に、時間が少し空いたときに、

できそうな箇所の断捨離を行って、

自分の価値観に気づき、自分のスタイルを

見出していくと、

 

 

部屋はスッキリ、

自分の思考も気持ちもスッキリ、

無駄も減る

自分らしくいられる

 

 

といいこといっぱい。

 

 

まだまだ私も断捨離の途中。

また時々、断捨離レポートします。

 

 

 

ハーブやスパイス、それらを入れる容器は

処分したし、買わないけど

このペッパーミル↓↓だけはずーっと使ってる

お気に入り❤︎

 

 

 

 

 

 

============

 

只今、ライフスタイルフォト撮影を

行っております。

 

詳細はこちら

お問い合わせはお気軽にLINEまたは

インスタグラムのDMにて受け付けて

おります。

 

 

【LINE】

 

 

【インスタグラム】